まるでリュックから生えているかのような柴犬の姿が、Twitterで話題となっている。
飼い主さん(@nimame_0130)が「リュック入ったまま寝ちゃった」とのコメントと共に投稿したのは、黒豆柴の煮豆くん(1歳・男の子)のかわいらしい寝姿。

黒いペット用のリュックサックから首だけを出しているのだが、目を閉じて眠っている。それほどまでに、居心地が良いのだろうか。
このかわいらしい姿にはTwitterでも「リュックから煮豆くんが生えてる」「羨ましいほどの寝付きの良さ」といった声が寄せられており、5万9000のいいねが付く話題となっている(5月19日時点)。
「まさか寝ちゃうとは…」トレーニング中の出来事
カバンやリュックに入るのを嫌がる犬や猫もいるが、煮豆くんはどうなのだろうか?そして、ぐっすり眠っているが中はどのような体勢なのだろうか?
飼い主さんに話を聞いた。
ーー撮影時の状況を教えて。
リュックのトレーニング中で中に入ったらおやつをあげる、というのを繰り返していました。おやつをあげ終わったあと、そのままの状態で次のおやつ待ちをしていたところ眠くなってしまったのかそのまま寝ていました。

ーーその様子を見てどう思った?
リュックから顔を出しているのは何度かあったのですが、まさか寝ちゃうとは思わず、びっくりしたのと寝顔がかわいかったです 笑。

ーーどんな体勢で、どれくらいこの状態でいたの?
1分くらいこの状態でした。リュックの中ではお座りしています。
ーーその後はどうしたの?
写真を撮った後、名前を呼びかけたら起きました。かわいかったのでおやつをあげたら喜んでいました。
入るのは嫌がらないけど、閉められるのは苦手
ーー煮豆くんについて教えて。
笑顔がとてもかわいく、ご飯の合図や散歩の合図をするとすごくニコニコしてかわいいです。散歩中もずっとニコニコしています。
人懐っこく、初めて会う人にも吠えたり噛んだりはしません。なでてもらうのが好きなので、なでてもらえるのを待つこともあります。

ーー入るのは嫌がらないの?
リュックから顔を出すとおやつがもらえるのを覚えてしまったのであまり嫌がりません。ただ、チャックを閉められるのはあまり好きじゃないみたいです。

ーーリュックに入ってお出かけはしている?
近くのドッグランやドッグイベントに行く際は、このリュックを使用しています。閉められるのはあまり慣れていないらしく、長時間入ったままだと鳴いてしまうことがあります。そこは練習中です。
ーー投稿が話題となっているが?
たくさんの方にかわいいと言ってもらえて嬉しいです。
リュック入ったまま寝ちゃった😅 pic.twitter.com/UrLLdYNHtJ
— 【黒豆柴】煮豆 (@nimame_0130) April 29, 2023
煮豆くんが寝ていたのはリュックに入るトレーニング中のことで、おやつを食べて眠たくなったのかもしれない。
あまり嫌がらないそうなので、これからもトレーニングを重ねてリュックに慣れ、いろいろな場所へお出かけすることだろう。

なお飼い主さんはTwitterの他、Instagram(@nimame_0130)でも煮豆くんのかわいらしい日々の様子を投稿している。ニコニコ顔がかわいい煮豆くんに癒やされたい人はのぞいてみてほしい。