北海道・当別町で赤ちゃんポストを運営している女性が、2023年に入ってから乳児2人を受け入れていたことがわかった。
赤ちゃんポスト運営の女性…乳児2人受け入れ
2023年に入り乳児2人を受け入れたのは、当別町の赤ちゃんポスト「Baby BOX」を運営する公認心理師の坂本志麻さんだ。
坂本さんは、自宅で2022年5月からさまざまな事情で育児のできない人たちに対して、子どもを匿名で預かる赤ちゃんポストを運営している。
この記事の画像(3枚)公認心理師・坂本志麻さん:
親子ともに助かってほしいという願いのもとで引き受けました
2023年2月、生後数か月の乳児の女の子とともに両親が施設を訪れ、坂本さんは直接乳児を受け入れた。そして3月にも、母親である未婚の女性から生後間もない乳児の女の子を受け入れた。
当別町によると、受け入れ時の健康上の問題はないということだ。
「正しさよりも優しさ」
公認心理師・坂本志麻さん:
必要なのは正しさよりも優しさかなと感じるんですよね。限界状態の方に正しいことを説得しても、追い詰めるだけにしかならないのかなって
北海道は、赤ちゃんポストについては運営を自粛するよう要請しているが、今回の事例は直接の引き渡しのため、法令違反ではないとしている。 しかし、適切に養育できるかについては確認しながら支援をしていくということだ。
(北海道文化放送)