手足を器用に使って“サル”が電線を渡っている。大阪府豊中市で“サル”の目撃情報が相次ぎ、15日には大阪市内の住宅街に現れた。一体なぜなのか?

“サル” 相次いで目撃される

記者リポート:
連日目撃されていたサルが、高速道路の入り口のフェンスの上にいます。サルが今、電柱に飛び降りましたね

この記事の画像(10枚)

多くの車が行き交う大阪市内に、突如姿を現した“サル”。実は13日から、大阪市の北隣の豊中市内で、相次いで目撃されていた。

目撃者:
綱渡り、え、めっちゃ大きいやん

専門家によると、5~6歳ぐらいの若いニホンザルのオスとみられ、13日に蛍池付近で目撃された後、2日かけて南へ8キロあまり移動。これまでに寄せられた目撃情報は30件近くにのぼり、15日朝ついに大阪市内へ。

15日 大阪市内に“サル”が出現

大阪市西淀川区の住宅街に現われたサルは、電線をつたい、屋根から屋根へ大ジャンプ。

住民:
サルが朝、屋根に上っていたんやって。サル!?

15日午後になり、サルは疲れたのか。マンションの物陰で“うとうと”。

目が覚めると今度は“もぐもぐタイム”。

群れを離れた「ハナレザル」か 専門家が指摘

サルはなぜ、突然街中に現れたのか。専門家は、今回のサルは群れを離れた「ハナレザル」ではないかと話す。

兵庫県立大学 自然・環境科学研究所 森光由樹准教授:
ニホンザルの習性として、基本的にオスは近親交配を避けるために、群れから出ていく。100キロぐらい離れて移動したということもあるので。本来野生のサルは、市街地にずっと居座るということは通常考えにくい

森光准教授は、エサがあると離れなくなるため、ごみの管理なども徹底すべきだと指摘する。

今のところ、人への被害はなく、大阪市はサルを見つけても近付かないよう注意を呼び掛けている。

(関西テレビ「報道ランナー」2023年3月15日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。