岸田首相は、17日の会見で、少子化対策の柱の一つは「社会全体の構造や意識を変える」ことだとした上で、「子どもファースト社会の実現」に取り組む方針を示した。

また、「子育て中の方から『日本は子育てに冷たい』という指摘を聞くことがある」とする一方、「欧米では、公共の場に子育て世帯の『専用レーン』が設けてあったりすることが多い」と指摘した。

そして、岸田首相は、「先行的に、国立博物館などの国の施設において、子連れの方が窓口で苦労して並ぶことがないよう、『こどもファスト・トラック』を設けるとともに、この取り組みを全国展開するなど、子ども優先の取り組みを実施する」と表明した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。