アメリカ財務省などは12日、経営破綻したカリフォルニア州のシリンコンバレー銀行について「全ての預金者を完全に保護する」との声明を発表した。

声明は、イエレン財務長官やFRB=連邦準備制度理事会のパウエル議長などの連名で発表され、「アメリカ経済を守るために断固たる行動を取る」と強調している。

また「全ての預金者を完全に保護する」として、必要な措置を連携して実行していくとしている。

破綻規模としては、米国内の銀行でリーマンショックが起きた2008年以来最大
破綻規模としては、米国内の銀行でリーマンショックが起きた2008年以来最大
この記事の画像(2枚)

シリコンバレー銀行は10日に経営破綻し、アメリカメディアによると、破綻規模としては、アメリカ国内の銀行でリーマンショックが起きた2008年以来最大となる。

イエレン氏は、銀行自体の救済については民間の金融機関などの対応に期待感を示し、公的資金の導入には否定的な考えを示している。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。