ガーシー氏が立花氏に不満爆発…一体なぜ?

3月10日午後、ガーシー参院議員がSNSで再び発信した。

政治家女子48党・ガーシー参院議員
(立花氏に)正直に本当のこと言ってやっていうだけの話です、ほんまに。ウソはいいから。ただのジョークやんコントでしょ、こんなもんただの…

この記事の画像(13枚)

ガーシー議員が不満をぶつけたのは、所属するNHK党の党首を辞任した立花孝志氏。一体2人に何があったのだろうか?

NHK党・立花孝志元党首(左)とガーシー議員
NHK党・立花孝志元党首(左)とガーシー議員

海外に滞在し、2022年7月の初当選以来、国会欠席を続けるガーシー議員。懲罰として「議場での陳謝」を求められたが、被災地トルコ訪問を理由に8日の参院本会議を欠席した。

トルコ訪問を理由に帰国せず
トルコ訪問を理由に帰国せず

すると、その直後、立花氏はガーシー議員が帰国しなかった責任を取るとして党首を辞任した。

これに対し、ガーシー議員は10日午後、自身のSNSで不満を爆発させた。

ガーシー参院議員
俺を帰国させれんかったって、あんた「帰国せんでいい」って俺に言ったやんっていう話やから…。

ガーシー参院議員
俺はもう何十回何百回と言うけど「日本に帰らなくていい、国会に出なくていい」って言ったの俺じゃないからね。立花さんやからね。そこをね、論点をすり替えないでほしい、ほんまに…。

そして、ガーシー議員は立花氏に「党首を辞めなくていい」と伝えたことを明かした。

ガーシー参院議員
「責任をとって辞める」みたいな言い方してたけど、俺はそれ、きれい事やと思っているから。「辞めんでいいですよ」と言ったしね。何を言ってんのってハテナでいっぱいやったから…。

またガーシー議員が所属する政党名がNHK党から政治家女子48党に変更されたことについても、不満をぶつけた。

ガーシー参院議員
(党首を)辞めんでよろしいやんっていう話をしたら、その政治家女子48党にして、どうのこうのみたいな、策士としての作戦をばーっと言われたからね…。

ガーシー参院議員
それを今さら日本に連れ戻せなくて、その責任取って辞めます。名前は「女子党」にしますって、ただのジョークやん、コントでしょ、こんなのただの…。

その政治家女子48党の新しい党首、大津綾香氏は、ガーシー議員の処分をめぐって持論を述べた。

政治家女子48党・大津綾香党首
おじいさんたちが勝手に気にくわないからって、ガーシー議員を追い出してやろうみたいな、そんな前例を作っていいのかなと思います。

新たな処分は3月14日の懲罰委員会で決まる見通し。ガーシー議員の弁明は再び代理で浜田議員が行うという。

政治家女子48党・浜田聡議員
政治家女子48党・浜田聡議員

ガーシー議員の懲罰は最も重い処分で、国会議員の身分を失う「除名」とする方向で調整されている。

(イット! 3月10日放送より)