自民党の世耕弘成参院幹事長は3月7日の会見で、国会欠席を続けるNHK党のガーシー参院議員が8日の参院本会議で「議場での陳謝」を行うことについて、「ガーシー議員が欠席するという情報もあるが、言語道断だ」と述べた。

ガーシー議員は、現在トルコに滞在中で、南部の地震の被災地を視察した後、日本時間の7日未明、FNNなどの取材に応じた。

トルコを訪問中のガーシー氏
トルコを訪問中のガーシー氏
この記事の画像(3枚)

この中でガーシー氏は「日本には帰る」とした上で、「8日に帰るのか、8日でない日に帰るのかは、まだ考えている」と述べ、懲罰として陳謝を行う予定の8日の本会議までに帰国しない可能性を示唆した。

世耕氏は会見で、ガーシー議員が本会議を欠席した場合について、「尾辻参院議長の判断によると思うが、懲罰委員会にさらに付託が行われて、更に厳しい懲罰が課されることになるのではないかと思っている」と述べた。

自民党・世耕弘成参院幹事長
自民党・世耕弘成参院幹事長

その上で世耕氏は「参院の信頼に関わる。与野党を越えて、しっかりと取り組んでいきたい」と強調した。

(フジテレビ政治部)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。