新品のハーネスを着けるのがイヤ!でも、逃げ回っていたら“あるもの”に奪われてしまった…驚きの体験をしたワンちゃんが話題になっている。

YouTubeチャンネル「もんちゃんっていうよ。」に投稿されているのは、1歳のシベリアンハスキーの男の子「もんちゃん」の動画。

画像:YouTubeチャンネル「もんちゃんっていうよ。」より
画像:YouTubeチャンネル「もんちゃんっていうよ。」より
この記事の画像(23枚)

ある日、飼い主さんに新品のハーネスを買ってもらったもんちゃん。

ウキウキで装着するかと思いきや…実はもんちゃんは顔を通すタイプの洋服がちょっと苦手。生後3カ月の頃からハーネスを着けてお散歩しているため、大の苦手!というわけではないようだが…前日に試着してみた時もやや警戒する様子を見せていた。

前日の試着の様子。ハースから逃げ回るもんちゃん
前日の試着の様子。ハースから逃げ回るもんちゃん

苦手かつ新品のハーネスが怖いのか、やはり警戒モードのもんちゃん。

ハーネスを持ってゆっくりと近付いたり、匂いを嗅がせたりともんちゃんに慣れてもらおうと頑張る飼い主さんだがなかなか上手くいかず、もんちゃんを玄関のスペースに誘い込み、捕獲する作戦に出た。

お散歩には行きたいけれど、ハーネスはイヤ!
お散歩には行きたいけれど、ハーネスはイヤ!

しかしもんちゃんも「玄関に入ったらハーネスを着けられてしまう!」と察知したのか、飼い主さんのあの手この手の誘導にも乗らずに、リビングと玄関の間に貼られた赤いビニールテープの“境界線”をなかなか越えようとしない。

そこで飼い主さんが用意したのが、“最終兵器”!もんちゃんと同じハスキー犬のぬいぐるみを取り出すと…

もんちゃんに着けるはずのハーネスを、ぬいぐるみに装着!

「似合うじゃん!」とぬいぐるみを褒める飼い主さんに、逃げ回っていたもんちゃんも思わず「おれのだぞ?」と困惑した様子で近付いてきた。

ハーネスを取られた!と思ったのか、少々怒り気味になったもんちゃんは、ぬいぐるみにかじりついたり、玄関ドアの前に立ち塞がってみたりと、自分の代わりにぬいぐるみが散歩に行ってしまいそうになるのを阻止し始めた。

しかし、そんなもんちゃんの必死の抵抗もむなしく、飼い主さんはぬいぐるみを連れて散歩に行ってしまった…

動揺した様子のもんちゃん。散歩に“行ったフリ”から帰ってきた飼い主さんが「次、もんちゃん行くか!」と声をかけると、先ほどまで逃げ回っていたのがうそのように、おとなしくハーネスを受け入れた。

「もう誰にも渡さない!」と言いたげな、キリッとした表情でハーネスを着けるもんちゃん。一度着けてしまえば気に入ったのか、ウキウキした様子で散歩に出かけたのだった。

飼い主さんが自分のために買ってくれたハーネスを、ぬいぐるみに取られてしまうという“ドッキリ”を仕掛けられてしまったもんちゃん。

110万回以上の再生数(3月23日現在)となったこの動画には「誰かが着けると自分も着けたくなるの可愛いですね」などのコメントのほか、もんちゃんが自分からハーネスをつけたくなるよう誘導した飼い主さんの“戦法”にも「もんちゃんが悪い!だめ!って雰囲気じゃなくて、『次はもんちゃんだね!』って言ってるの、愛しかない」「いい躾の仕方だなあ〜」と称賛のコメントが寄せられた。

ハーネスを取り返して、良い笑顔!
ハーネスを取り返して、良い笑顔!

飼い主さんの頭脳プレーと、もんちゃんの動揺っぷりにクスリとしてしまう動画だが、果たしてこの戦法でもんちゃんは以前よりはハーネス好きになれたのだろうか?もんちゃんの飼い主 (@Monchantteiuyo)さんにお話を聞いてみた。

ここまでのイヤイヤは無かった

――もんちゃんはどんな子?

性格はやんちゃで寂しがりやさん、好きな食べ物はチキン。好きなことは鳥を追いかけることで、ぬいぐるみを噛みちぎるのも好きです。チャームポイントは笑顔です。

――もんちゃんはどうしてハーネスが苦手だったの?

何かを被る瞬間に目をつぶっているので、ちょっと怖いのだと思います。あとは散歩が嬉しすぎて嬉しすぎて逆に行くのをためらうという天邪鬼な行動をとっているようにも飼い主は感じています。


――これまでも毎日ハーネスを嫌がって攻防が?

ここまでのイヤイヤは無かったですね(笑)前のハーネスも頭をくぐらせるタイプでしたが、子供の頃から付けていたので少し不満そうな顔はしていましたが装着できていました!

これまではお散歩と伝えずに玄関に入ったもんちゃんを捕まえたりしてましたが、それがバレててしまい、動画のとおり玄関への侵入も警戒するようになりました(笑)

テーブルの下に隠れちゃったもんちゃん
テーブルの下に隠れちゃったもんちゃん

ハスキーのぬいぐるみとはほぼ初対面

――「ぬいぐるみにハーネスを着ける」作戦はなぜ思いついた?

奮発して高価なハーネスを購入しましたが、もんちゃんの反応はイマイチでした。玄関の扉を越えると捕まってしまうと理解していて立ち止まってしまったので、ハスキーのぬいぐるみを嫉妬の対象にすれば考え方が変わるのか気になって撮影してみることにしました。


――このぬいぐるみはもんちゃんとどんな関係だった?


UFOキャッチャーでゲットしてから別の部屋に隠していたので、ほぼ初対面です。

ぬいぐるみに怒るもんちゃん
ぬいぐるみに怒るもんちゃん

――ぬいぐるみとのお散歩の後、自分からハーネスを着けたもんちゃん。作戦が成功した理由は何だと思う?

ぬいぐるみに嫉妬したという点と、わがまま言っていたら散歩に置いていかれた事が理由かと思います(笑)
あと、やっていた時は気が付かなかったのですが、視聴者さんからのコメントで「飼い主がぬいぐるみに取られちゃったと思ってるのでは?」と意見を頂き、確かにその考えもあると思いました。

「置いて行かれた…」と呆然のもんちゃん
「置いて行かれた…」と呆然のもんちゃん

――これ以来、もんちゃんはハーネスがスムーズに着けられるようになった?

玄関の“絶対防衛ライン”は無くなったようで、ハーネスを付ける際も目をつぶりながらではありますが、頑張って着けられるようになりました。

――動画への反響について感想は?

今回の検証で自分で考えて次にどうするか考えられる姿をお見せできて良かったです。多くの方から賢い!凄いね!とコメントを頂き、シベリアンハスキーという犬種の「ヤンチャでおバカさん」とは違った印象や魅力が伝えることができ、嬉しく思います。

ウキウキでお散歩に行くもんちゃん
ウキウキでお散歩に行くもんちゃん

この作戦に使ったぬいぐるみは、もんちゃんとは“初対面”。初めて見るぬいぐるみがハーネスだけでなく、大好きな飼い主さんとの楽しいお散歩タイムまで奪っていった…そんな悔しさと嫉妬がもんちゃんの心の中に吹き荒れていたのだろう。

作戦のあと、前よりもスムーズに玄関に入ってくれるようになったというもんちゃん。飼い主さんいわく、もんちゃんのハーネス嫌いは散歩が楽しみすぎる気持ちの反動もあるそうなので、もしかしたらこの作戦を終えてハーネスそのものへの苦手意識が減るのと共に、少しだけ素直になれたのかもしれない。

これからも、少しだけ苦手意識が減っただろうハーネスを着けて、飼い主さんとのお散歩タイムをたっぷり楽しんでほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(23枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。