ウクライナで、ロシアによるミサイル攻撃が続いている。一方で、ロシアも「ウクライナ軍が市民を攻撃した」と主張している。

3フロア分がえぐれた建物
3フロア分がえぐれた建物
この記事の画像(13枚)

ウクライナ南部の町・ザポリージャの映像には、上から3フロア分がパックリとえぐれてしまった建物が映る。

ザポリージャでは、ロシアによるミサイル攻撃で、5階建ての集合住宅が被害を受けた。

このミサイル攻撃で、少なくとも4人が死亡した。

激しい攻撃を続けるロシア。その一方で、プーチン大統領は2日、こんな発表を行った。

プーチン大統領:
ウクライナのテロリストが国境を越えて、ロシアの民間人を銃撃した。

ロシア側によると、ウクライナの武装集団がロシアのブリャンスクに侵入し、市民を攻撃して1人が死亡したとしている。

これらは全てロシア側のウソだ!

この発表と同じ日、SNS上に“ある動画”が…。

武装した2人の男性。ウクライナ軍として戦うロシア人「ロシア義勇軍」だとしている。

彼らは、ロシア本土への侵入を認めているが…。

ロシア義勇軍:
我々は民間人とは戦わない。これらは全てロシア側のウソだ!

ウクライナ政府も、ロシア側の主張を完全に否定。

「ロシアの挑発行為だ」と切り捨てている。

ロシア本土でのテロ攻撃。これは、ウクライナ側に揺さぶりをかけるための、ロシアのウソなのだろうか。

(「イット!」 3月3日放送より)