犬や猫が仰向けになってお腹を見せるポーズ、通称“へそ天”。
ついなでたくなるかわいいへそ天姿を、1年間撮りためたワンちゃんの記録が話題になっている。

1月と5月のなずなちゃん
1月と5月のなずなちゃん
この記事の画像(28枚)

2022年12月30日にインスタグラムに投稿されたのは、柴犬の女の子「なずな」ちゃんの動画。
「今年のへそ天振り返りムービー」と題されたこの動画は、1カ月につき1枚のなずなちゃんのへそ天写真を12枚つなげたものだ。

たとえば、1月のなずなちゃんは、ふかふかの犬用ベッドにすっぽり入り、さらに毛布にくるまれてなんともあたたかそうな寝姿。
5月のなずなちゃんは、ベッドの上で前足をうーんと伸ばしたリラックスモードだ。

7月と10月のなずなちゃん
7月と10月のなずなちゃん

7月には長袖のシャツを着たなずなちゃんが、前足をパカッと広げたおなか全開モード。
10月には、体にかけられた毛布をしっかり前足で抱いて、まるで人間のような寝姿を見せてくれている。

2月には鬼の衣装で寝ちゃうなずなちゃん
2月には鬼の衣装で寝ちゃうなずなちゃん

ベッドにギュッと収まり、口角を上げているようにみえる顔ですやすや眠るなずなちゃんには「表情が幸せそうで癒されます〜」「こっちまで幸せな気持ちになりました」などのコメントが寄せられ、再生数は234万回超、「いいね」の数も10万件を超える人気の動画となっている(2月27日現在)。

6月はお口が半開きに
6月はお口が半開きに

癒やし効果絶大ななずなちゃんだが、この動画を投稿した飼い主さん(@nazuna0428)のアカウントを見てみると、なずなちゃんについて「特技はどこでも寝れること」との説明もあった。

なずなちゃんはいつでも、そしてどこでも、こんなかわいい全開のへそ天姿で寝ているのだろうか?飼い主さんにお話を聞いてみた。

飼い主「色んなパターンのへそ天姿があったんだなぁ」

――なずなちゃんはどんな子?

年齢は5歳、性格はとことんマイペース。好きな食べ物はお肉とお魚です。
お散歩とお友達と遊ぶことが大好きで、お家の中では猫じゃらしで遊ぶのがお気に入りです。ボールなどのおもちゃは、新しい物は好きですが、すぐに飽きてしまいます。
チャームポイントは、赤柴ですが色白なところと、細めなおめめです。

普段からにっこり笑顔のなずなちゃん
普段からにっこり笑顔のなずなちゃん

――なずなちゃんはいつもへそ天で寝ているの?

いつもへそ天で寝るわけではなく、特にリラックスしているときにへそ天で寝ていると思います。

へそ天じゃない寝方の時もどことなく「にっこり」しているなずなちゃん
へそ天じゃない寝方の時もどことなく「にっこり」しているなずなちゃん

――なずなちゃんの“へそ天動画”をまとめてみての感想は?

一年分をまとめてみて、こんなに色んなパターンのへそ天姿があったんだなぁと笑わせてもらいました。


――ちなみに、飼い主さんのお気に入りのへそ天写真はどれ?

動画の中のものですと、4月が一番のお気に入りです。

4月は飼い主さんお気に入りの一枚
4月は飼い主さんお気に入りの一枚

――布団にくるまる姿もかわいいなずなちゃん、布団をかけている最中に起きたりはしないの?

熟睡していると何をしても起きないので、包んであげるとそのまま気持ちよさそうに寝ています。お布団は毎回私が包んであげています。

毛布と一体化?しちゃったなずなちゃん
毛布と一体化?しちゃったなずなちゃん

――「どこでも寝られる」のが特技とありましたが…

お散歩の途中の道端や公園、カフェでも寝てしまうので、特技に書かせてもらっています(笑)
一番最初に驚いたのは、赤ちゃんの頃にしつけ教室に行った際に、先生から説明を受けている間に床で転がって寝ていたときでした。先生に「この子は大物になりますね」と言われたのを覚えています。
最近びっくりしたのは、カフェにいる時にバギーの中でへそ天寝していた時です。

カフェで寝ちゃった時のなずなちゃん。バギーから足だけがピーン!
カフェで寝ちゃった時のなずなちゃん。バギーから足だけがピーン!

――動画への反響について…

大晦日前日、この音源に合わせてなにか一年の振り返りのリールを作りたいなぁ〜と思って作ってみた動画でした。まさかこんなに反響があるとは思わず、びっくりしました。たくさんの方になずなのへそ天を見てもらって嬉しいです。

お散歩の最中に寝ちゃったなずなちゃん
お散歩の最中に寝ちゃったなずなちゃん

「色んなパターンのへそ天姿があったんだなぁ」と話す飼い主さん。
確かに一枚一枚、ベッドの中で背筋をピンと伸ばしていたり、ぐにゃりと体を曲げていたり、はたまた口が“半開き”になっていたり、にっこり笑っているようだったり…と、実はたくさんのバリエーションがあるというのも、かわいいポイントだ。

へそ天寝はいつもしているわけではなく「特にリラックスしているとき」に見せてくれるものだそうだが、飼い主さんのアカウントには動画の中に登場していた12枚以外にも見事なへそ天姿がたくさん投稿されていて、なずなちゃんが毎日飼い主さんの元でのびのび過ごしている証拠だろう。

なずなちゃんには、これからもぜひかわいいへそ天姿を見せ続けてほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(28枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。