東日本大震災の発生から12年となる3月11日を前に、住友生命が行った「わが家の防災アンケート」(2022年12月19日~22日に全国の男女計1000人を対象に実施)によると、災害時に警戒レベル4の「避難指示」が自治体から発令された段階でも、「避難しない」とする人が49.6%と約半数を占めた。

東日本大震災から12年…感染症のリスクを気にして避難に躊躇

避難しない理由は、「自宅に留まる方が感染症のリスクが小さいと思う」が約4割(38.2%)と最も多く、感染リスクを気にして避難を躊躇する人が少なくない実態が浮き彫りとなった。

また、家庭の防災対策費については、1年間の平均が1万583円と過去最高となったものの、十分な防災対策に必要と考える費用は3万7474円にのぼり、理想と現実には2万7000円近くのギャップがあることがわかった。

一方、今後実施しなくてはいけないと思う防災対策をきいたところ、「特になし」が20代の約4割(37.0%)、30代の約3割(30.5%)を占めていて、若い世代の防災意識の低さが伺えるとしている。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。