2億4000万円。2022年度に静岡県内で野生動物によって被害を受けた農作物の金額だ。農作物への被害を食い止め、新たな観光資源として活用したいと、奮闘する23歳の女性わな猟師がいる。「課題」を「魅力」へと変える挑戦は始まったばかりだ。

風光明媚な町で深刻な農作物被害

奥大井湖上駅(静岡・川根本町)
奥大井湖上駅(静岡・川根本町)
この記事の画像(15枚)

奥大井湖上駅や夢のつり橋など、美しい風景を楽しむことができる静岡県川根本町。

観光地として知られるこの町でも、ここ数年 野生動物による農作物の被害が増え、深刻となっている。

地元農家・芹沢さん「猟師も減り野生動物の人里に」
地元農家・芹沢さん「猟師も減り野生動物の人里に」

農家・芦沢 哲哉さん: 
猟師が減っていますし、動物も山からどんどん人間の近くに来て。人間の近くに来れば食料が困らなくなったというか、そういったことで余計増えていると思います

猟師不足が悪循環に
猟師不足が悪循環に

川根本町によると、高齢化などの担い手不足によって、猟師の人数は20年前の半分ほどに減少している。

猟師が減ることで増えたイノシシやサル、シカといった野生動物が人里に下り、人の食べ物の味を覚えた動物たちがさらに増えていくという悪循環に陥っているという。

「3粒の魂」の気持ちも…

地元農家・芹沢さん「農家は3粒の魂というが…」
地元農家・芹沢さん「農家は3粒の魂というが…」

農家・芦沢 哲哉さん:
農家って「3粒の魂」と言ってね、3分の1が自分の取り分でいいじゃないかという気持ちがあるんです。僕もそういう気持ちで、サルにも少しは食べていいという気持ちで作っていたんです。でも、100%取られちゃうと非常にむなしい

川根本町も対策に補助金
川根本町も対策に補助金

町も狩猟免許の取得や防護柵の設置などに補助金を出しているが、被害を防ぐのは簡単ではない。

川根本町 農林課・中村 康彦 室長:
二ホンジカ・イノシシ・サル、すべてを防除しようとするのは大変難しい。その動物がいつどのタイミングで来るかというのもあり、防護柵をすればすべての動物から作物を守れるということでもないので、みなさん苦しんでいます

移住してきた女性若手猟師

女性若手猟師・渡辺実優さん
女性若手猟師・渡辺実優さん

深刻な被害を前になんとかしようと立ち上がったのが、23歳の女性猟師だ。川根本町で猟をする渡辺実優さん。

学生時代に過疎地域への移住促進を考えるゼミの取り組みで川根本町に関わり、在学中の移住を決意。2021年6月から町の地域おこし協力隊として町役場支所に勤務する中、地元のベテラン猟師と知り合い、わな猟の免許を取得した。

渡辺さん「被害をいろんなところで実感しています」
渡辺さん「被害をいろんなところで実感しています」

猟師・渡辺 実優さん:
シカ・イノシシ・サルは多くて、私がこのオレンジのハンターベストを着ていると、地域の見かけた人が車で通りすぎてもまた戻ってきて、「うちの山でも捕ってくれない?」と言って山を紹介してくれることもあり、いろいろなところで被害が出ている実感しています

モニターツアーで魅力発信

この日、狩猟に関心をもつ10人が川根本町にやって来た。

野生動物による農作物の被害を知り、狩猟の体験してもらうモニターツアーを渡辺さんが企画した。

狩猟の際に使用するわなについても説明する。

猟師・渡辺 実優さん:
わなの中に落ち葉が多すぎると、動物の足を捕ったときにヒモの中に混ざって動物が逃げることもあります

また、この日は野生動物の肉「ジビエ」を使った料理についても紹介した。

農作物の被害を減らすためには野生動物を多く捕獲し、その肉「ジビエ」を多くの人に消費してもらう必要がある。

料理を提供した山本さん
料理を提供した山本さん

カフェうえまる・山本 敦子さん:
普段食べているような、豚肉とか牛肉とか鶏肉と同じような感覚で召し上がっていただいてもこんな感じで普通に食べられるようなお肉です。栄養価がとても高くてレバーと同じくらいの鉄分があります

ツアーの参加者からは「“命をいただく”ことの大切さを改めて感じた。」と好評で、飲食店を経営する男性からは「ジビエを使いたいと思っていて、とてもためなった」という声も上がっていた。

「課題」を「魅力」へ

渡辺さん「こういう場所が好きな人に届けば」
渡辺さん「こういう場所が好きな人に届けば」

猟師・渡辺 実優さん:
ジビエのおいしさを食べてわかってもらい、少しでも猟に興味を持ってもらえればうれしいと思って始めました。普通の仕事をしながらでも猟ができることをみなさんに知ってもらいたいです。川根本町はいま人口6000人くらいなんですけど、過疎化が進んでいて今後 人が増えないとこの町は衰退してしまうと言われていますので、こういう場所が好きな人に届けばいいなと思います

地域の課題を、地域の魅力に。

ジビエを川根本町の特産にしようと目指す渡辺さん。若き女性猟師の挑戦はまだ始まったばかりだ。

(テレビ静岡)

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。