東京商工リサーチの調査(2023年2月1日~8日にインターネットによるアンケート調査を実施。有効回答4465社を集計、分析)によると、2023年度の春闘で賃上げを行うと答えた企業は80.6%だった。

2022年度に賃上げを実施した企業は82.5%で、8割を超えるのは2年連続になる見通し。コロナ禍の2020年度には57.5%まで落ち込んだ賃上げを実施する企業の割合は、コロナ前の水準に戻った。

また、2023年の春闘で連合が掲げている「5%」以上の賃上げを行うと答えた企業は、29.2%(2022年10月の調査は4.2%)と大幅に増加したが、3割を下回っている。

資本金1億円未満の中小企業では、賃上げを実施すると回答した企業は80.0%だった。ただ基本給を引き上げる「ベースアップ」を行うと答えたのは49.2%で、大企業の55.9%を6.7ポイント下回った。

東京商工リサーチは中小企業にとって賃金体系の底上げになるベースアップは負担が大きく、一時金やインフレ手当などで賃上げに対応している、と指摘している。

一方、賃上げを実施しないと回答した中小企業に理由を聞いたところ「価格転嫁できていない」との回答が58.6%で最も多かった。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。