空前のサウナブームともいわれる中、名古屋で個性的なサウナが続々とオープンしている。

完全予約制のお一人様専用サウナ…特別な癒し求めるニーズ狙う

名古屋市千種区「本山駅」5番出口からすぐ、2023年オープンしたばかりの「MOTOYAMA SAUNA」。

この記事の画像(12枚)

それぞれの個室には数字で割り当てられていて、廊下はまるでホテルのような雰囲気がある。

特別感があるのは廊下だけではない。室内も割と広く、最新の電化製品や高級バスローブが備え付けられている。

入室した瞬間から胸が高まるサウナスペース。

「MOTOYAMA SAUNA」のオーナー:
ここはプライベートサウナです。個室でサウナってないのかな?というのが始まりですね

名古屋ではまだ珍しい「お一人様専用サウナ」。完全予約制で、この贅沢な空間を独り占めできる。

蒸気を立てるロウリュウも、自分のペースで好きなだけ。

贅沢な空間でじっくりととのう。

この至れり尽くせりの個室サウナ。80分で5500円、2時間で7500円と料金も少しラグジュアリー。

「MOTOYAMA SAUNA」のオーナー:
サウナでこの金額は挑戦ではありますね。汗を流して肌もきれいになって、ちょっと別空間で日常と違う空間に来られる

“子育てに追われながらもキレイでいたい”という女性も多い本山エリアでは、特別な癒やしを追求した個室サウナのニーズが高いとにらんだという。

この日は主婦2人が来店。

ロウリュウにかけるアロマは好きな香りを選べ、アメニティーは高級コスメ「ジョンマスターオーガニック」を用意。化粧水や乳液など自由に使うことができる。

女性客A:
1人だと(広さは)十分じゃないですかね。1人だから衛生面も気にならなくて

2人とも80分間、堪能していた。

女性客A:
すごくリラックスできました。(ボディークリームを)全身塗りました、カサカサのところも

女性客B:
ペースも自分だし誰もいないし。異次元でした。旅行気分

汗だくでアツくビジネス語る…サウナでビジネスチャンスを

もう1つは、名古屋市西区の円頓寺商店街に2022年8月にオープンした「NAGONO WORKBAR&SAUNA」。

コンセプトは「サウナでビジネスを」。

この日も汗だくの男性たちが、アツいビジネストークをしていた。

この男性客グループは、経営者や同じ業界のライバル同士。文字通り「はだかの付き合い」で“赤裸々”に語り合っていた。

ナゴノワークバー&サウナのマネージャー:
コミュニケーションのキッカケとしてサウナを使っていただいていますね。ここに来たら、なんでか分からないけど誰かとつながれる、みたいになったらうれしい

料金は90分で1人3300円。予約制のため、オープンな場所では話せない仕事のことも存分に議論できる。

男性客(スタートアップ企業の社長):
今まで個室居酒屋みたいなものがあったじゃないですか。それが個室サウナになったという感じですね。酒を飲むと翌日のパフォーマンスが落ちるじゃないですか。それよりはサウナで皆でワイワイやってという方がよっぽど生産的だし。距離が近くなるから、めっちゃいいです

サウナで盛り上がった話の続きは、2階のバーとワークスペースで。

こちらはサウナの客以外も利用できるため、さらに新たな出会いやビジネスチャンスにつながりそうだ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。