地震被災地で治安が悪化

トルコ南部で起きた大地震の被災地では、略奪が発生するなど、治安悪化への懸念が高まっている。

トルコ被災地のスーパーは窓が破壊され…
トルコ被災地のスーパーは窓が破壊され…
この記事の画像(9枚)

FNN特派員・池谷庸介記者
こちらのスーパーなんですが、窓がなくなっていまして、中を見ると散乱していて、ほとんどの商品がなくなっています

スーパーは略奪され商品棚は空っぽに
スーパーは略奪され商品棚は空っぽに

被害が大きかった南部・アドゥヤマンでは、少なくとも3つのスーパーが略奪の被害に遭った。

夜間 町の外から略奪に…

地元警察によると、主に夜間、町の外から何者かが略奪をしに来るということで、巡回の回数を増やすなど警戒を強めている。

トルコ当局は、これまでに略奪や窃盗などの容疑で97人を逮捕している。

アドゥヤマン住民
今も何人もがこの辺りのビルの周りをうろうろして物を奪っている

トルコと隣のシリアの死者は、あわせて3万6000人を超え、両国の被災者はおよそ2600万人にのぼっている。

死者はさらに増え続け…
死者はさらに増え続け…

(Live News days 2月14日放送より)

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。