頭から上着をかぶり、警察車両に乗り込む男。2月5日、愛媛・松山市にあるコインランドリーで71歳の女性が刃物で刺され、死亡した事件で逮捕された、中川晃成容疑者(21)だ。

この記事の画像(8枚)

7日、検察に身柄を送られた。

事件発覚のきっかけは5日午前10時過ぎ、中川容疑者を名乗る人物からの通報だった。

中川容疑者を名乗る人物:
コインランドリーで人を殺しました。

通報を受け、駆け付けた警察官が店の中で、中川千代子さん(71)が血を流して倒れているのを発見。現場にいた中川容疑者を殺人未遂の疑いで逮捕した。

中川さんは背中など、上半身を複数回刺され死亡。警察は容疑を殺人に切り替え、捜査している。

調べによると、刺された中川さんと中川容疑者の間に面識はないとみられている。警察は偶然、居合わせた中川さんを狙った可能性もあるとみて調べている。

容疑者の行動に周囲は恐怖を感じていた

事件があったコインランドリーの前は、多くの車が行き交う場所。事件当日、中川容疑者はこの周辺を歩いていたという目撃情報もある。

現場近くの店の人:
(事件直前、中川容疑者が)ポシェットから手を入れたり出したり、何かを持つような行動をしていた。様子がおかしいんで「警察を呼ぶぞ」と言ってからはいなくなって…。

さらに別の店の女性は1月、1日に何度も店を訪れる中川容疑者に恐怖を感じたと話す。

中川容疑者が訪れた店の人:
用もないのに(1日に)5回も来るのはおかしいですよね。ずっとこっちを見てるんですよ。私が1人になるのを待ってるのかなと。

警察は、中川容疑者が計画性を持って犯行に及んだ可能性があるとみて、慎重に捜査を進めている。

(「イット!」2月7日放送より)