人気の飲食店で迷惑行為が相次ぐ中、今度は人気うどんチェーンで撮影された動画がSNSに投稿され、問題となっている。

この記事の画像(9枚)

備え付けの共用のスプーンを手に、天かすをひと口、ふた口と口に運ぶ男性。

そして、カメラ目線で親指を立て、グッドサインを決めた。

男性が食べている天かすは卓上に置かれ、無料で提供されているものだ。

この動画が撮影されたのは、北九州市を中心に60店舗を展開する人気チェーン「資さんうどん」の店内だった。

不衛生で非常識…“資さんファン”は怒り

客がうどんに天かすを入れるためのスプーンに、直接口をつけて天かすを食べるという、不衛生で非常識な行為。

北九州のソウルフードとも言われる、資さんのファンからは怒りの声が相次いでいる。

北九州市民:
それやられたら(資さんに)入るの嫌になっちゃうでしょう。

北九州市民:
これダメでしょう。これは絶対ダメ。ありえないね。なんで?なんでそんなことをするの?コロナがないにしてもダメだな。捕まえましょう早く。

迷惑行為された「スシロー」は厳正対応

飲食店での迷惑行為をめぐっては1月30日、回転ずし業界最大手「スシロー」での動画が波紋を広げた。

この時は、少年がしょうゆのボトルをなめるなどの迷惑行為をSNSに投稿。この動画の影響なのか、スシローの株価は31日だけで、145円下落。時価総額は170億円近く下がった。

深刻な影響を受けたスシローは、少年と保護者から謝罪を受けたものの、31日午後警察に被害届を提出。刑事、民事の両面から厳正に対応するという。

「資さんうどん」運営会社も被害届を提出

迷惑行為に店側も厳しい対応を取る中、またも投稿された、うどん店での非常識な振る舞い。

資さんうどんの運営会社は、共用スプーンで天かすを食べた男性に毅然と対処する姿勢で、警察に被害届を提出した。迷惑行為が行われた店舗は、すでに消毒を行ったという。

(「イット!」2月1日放送より)