首相長男の秘書官に「観光三昧」報道

岸田首相の長男で首相秘書官の翔太郎氏が外遊中に公用車で観光していたと報じられたことについて、木原官房副長官は1月27日、あくまでも「写真の素材集め」だったと説明した。

この記事の画像(15枚)

岸田首相の長男・翔太郎氏:(2020年9月)
長男で、今は岸田文雄事務所で秘書をしております岸田翔太郎と申します。

2022年10月、首相秘書官に抜擢された岸田首相の長男・翔太郎氏(32)。

今月フランスやイギリスなどを訪問した岸田首相に同行。26日発売の週刊誌「週刊新潮」は、現地での行動について「外遊で観光三昧」と報道した。

翔太郎秘書官が現地大使館の公用車で、パリやロンドンの観光名所を巡りや高級デパートでお土産も購入したと伝えている。

点検結果「不適切な行動はなかった」

この報道を受け、木原官房副長官は27日午前の会見で「不適切な行動はなかった」とする点検結果を明らかにした。

木原官房副長官
政務秘書官としての公務以外の不適切な行動はなかったということを、現時点で確認しているところでございます。

翔太郎氏の公用車の使用目的は3つ

会見では、翔太郎氏が海外で行った公用車での視察目的を「3つに分けて説明」した。

一つ目は「写真の素材集め」だ。

木原官房副長官
総理訪問についての対外発信に使用する目的街の風景やランドマーク等の外観の撮影をするということでありまして、あくまでの写真素材集めのため。

木原官房副長官は「観光施設の中には一切入っていない」と強調した。

では翔太郎氏はどのような写真を撮影したのだろうか?

インスタグラム、ツイッター、フェイスブックなど首相官邸や岸田首相の複数のSNSを確認したが、翔太郎氏が撮影したとされる風景や建物の写真を見つけることはできなかった。

二つ目は「お土産の購入」について。

木原官房副長官
政治家としての首相のお土産等の購入ということであります。
 

木原官房副長官は「お土産は翔太郎氏自身のために買った物ではない」と強調した。

三つ目に「国際機関などへの訪問や関係者との意見交換」も目的の一つだと説明した。

翔太郎氏の行動に永田町からはさまざまな声が上がっている。

大臣秘書経験者
最終的に首相の発信に使われるなら公務になると思う。

自民党関係者
“内閣総理大臣岸田文雄”の仕事なら公務と言えば公務なのかも知れないが、なかなか苦しい部分もある。

一方、野党は翔太郎首相秘書官の外遊中のスケジュールを国会に提出するよう求めるなど、今後追及していく構えだ。

(「イット!」1月27日放送より)