新型コロナウイルス禍で厳しい経営状況が続く、新潟県三条市のタクシー会社。この苦境を打破しようと導入したのは「リムジン」。ジャンボタクシーの料金プラス3300円で利用できるという「リムジンタクシー」導入の背景を取材した。

車内でパーティーも!「リムジン」でリッチな気分に

三条市内の駐車場で待っていると…

山中麻央アナウンサー:
リムジンがやってきました。車体が長くて迫力ありますね

この記事の画像(11枚)

やってきたのは「クライスラーリムジン300C」。車体の長さはなんと8mで、駐車スペースは車両2台分。気になる、その内装は?

山中麻央アナウンサー:
フカフカで柔らかいソファ。座り心地はとてもいいです。そして、天井のLEDのライトが色とりどりに光るところやたくさんの飲み物をグラスで味わえるのもパーティー気分でいいです

このリムジンを導入したのは三条市のタクシー会社。その理由について伺うと…

日の丸観光タクシー 橘直樹マネージャー:
2022年の新型コロナ禍の中で、タクシー業界は非常に仕事が少なくなった。夜の宴会は、今でも規制されている部分もあるが、かなりダメージが大きかった

新型コロナウイルスによって、タクシーの利用者は減少。売り上げは新型コロナ禍前に比べ、3割ほど減ったという。

そこで、新たな取り組みをしようと発案されたのが、この「リムジンタクシー」。購入するために、クラウドファンディングで支援を募った。

(Q.いくら集まった?)
日の丸観光タクシー 橘直樹マネージャー:

186万円。

この支援金に自己資金を合わせて500万円で購入した。

大切な人へのサプライズプレゼントやリムジン内でのパーティーなど、「特別な空間を提供したい」と話す。反響も徐々に大きくなっているようで…

日の丸観光タクシー 橘直樹マネージャー:
「今度、乗ってみたい」とか「どんなことで利用できる」とか、問い合わせも結構いただいた。リッチな気分になっていただきたい

リムジンタクシーはジャンボタクシーの料金プラス3300円で利用することができる。

タクシー会社の起爆剤となるか…2月から運行を開始する予定だ。

(NST新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。