物価上昇が続くなか、11月のスーパーの売り上げは5カ月連続で増えた。

日本チェーンストア協会の発表によると、11月の全国の主なスーパーの売り上げは1兆933億円で、(既存店どうしの比較で)2021年の同じ月と比べて0.8%増えた。

増加は5カ月連続。

衣料品は例年に比べて気温が高かったこともあり、セーターなどの冬用衣服の販売が伸び悩み、4.4%減った。

一方で食料品は、2021年より外食する機会が増え、巣ごもり需要が減ったものの物価高の影響で1.7%増えた。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。