寒い日に体の芯まで温めてくれるのがお風呂。しかし、北海道内には入浴に苦労する「風呂困難者」と言える人たちがいる。函館市の湯川団地。現在630世帯が入居する市営住宅だが、部屋にお風呂はついていない。

地域で唯一の銭湯が閉店へ

この記事の画像(14枚)

湯川団地に住む80代女性:
お風呂屋さんなくなったら本当、風呂難民だよ

住民の多くが通うのは、地域でただ一つの銭湯「菊乃湯」だ。

湯川団地に住む女性:
週に何回も来る。だけど「ここ、なくなる」と言うから困ります

開業から50年。「閉店検討中」のお知らせが貼られた。

菊乃湯 松倉 重直さん:
油代が(1月から)5月までに120万円の赤字だった

冬を前に燃料費が前年の2倍にまで上がってしまった。
廃業時期は決めていないが、これ以上営業を続けると、自身の生活が成り立たなくなると言う

菊乃湯 松倉 重直さん:
ずっと続けたいと思うけど、なかなか難しい

函館市内には約40年前、銭湯が83軒あったが、今は18軒に減っている。
一方で、市営住宅のうちお風呂がないのは1800戸あまりで、全体の3割にも上る。

湯川団地に住む80代女性:
行くとすれば湯川(の銭湯)に行くことになると思うけど、バスで行って帰ってくると1回(往復)420円。それに風呂代。少ない年金では無理だから(風呂は週に)1回にしようかなとか

バスの本数も少なく、風呂上がりには体も冷え切ってしまいそうだ。

一方、同じ問題を抱えていた室蘭市。すでに対策を講じているという。

市内の市営住宅・水元団地には、お風呂はついていない。

水元団地から徒歩2分の距離にあった銭湯は3年前に廃業し、最も近い入浴施設には歩いて1時間ほどかかる。

しかし団地の住民は入浴に困っていなかった。
毎週4回、午後6時になると、団地の前にマイクロバスが停車するのだ。

水元団地に住む布川 孝治さん:「楽々温泉」まで行く。(バスは)市役所が運行しています

室蘭市は市営住宅に住む人を対象に、4年前から市内2路線で銭湯への無料送迎バスを運行している

水元団地に住む布川 孝治さん:
気持ちいい。気持ちがリフレッシュできる爽快感があります

室蘭市はさらに白鳥台団地の敷地内に10年前、公衆浴場をつくった

室蘭市 市営住宅課 熊谷 好晃 係長:
公衆衛生の確保というのは市の務め。責任においてやるべき事業

銭湯の廃業が相次ぐ中、「風呂困難者」を出さないために自治体の対応も問われている。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。