近くでホリホリする犬に爆笑する赤ちゃんとの光景が「癒される」と話題になっている。

「赤ちゃんのツボは分からない。兄なりに頑張って笑わせてるのかなw」とのコメントと共に投稿された動画に映るのは、爆笑している赤ちゃんの顔近くでふとんをホリホリする犬の姿。

提供:KANAMEさん
提供:KANAMEさん
この記事の画像(15枚)

動画は今年6月に撮影されたもので、赤ちゃんは当時、生後5カ月。すぐ近くでホリホリされることに泣いてしまわないか心配になるが、表情からは喜んでいるようで手足を動かしながら声を出して笑っている。

提供:KANAMEさん
提供:KANAMEさん

投稿したのは、母親で飼い主のKANAMEさん(@kaname__0105)で、赤ちゃんは娘のカナメちゃん(現在は生後10カ月)。ホリホリをしていた犬は、トイプードルのルートくん(オス・6歳)だ。

最近の様子(提供:KANAMEさん)
最近の様子(提供:KANAMEさん)

ルートくんのホリホリに笑う赤ちゃんの姿が多くの人を癒したようで、動画を見たユーザーからは、「癒やし」「見てる側までハッピーな気分になりました」「観ながら笑っちゃいます」というコメントが寄せられ、1万4000いいねが付いている。(11月15日現在)

隣で寝たかったのかもしれません

カナメちゃんはとても笑っているが、いつもルートくんがホリホリして遊んでくれるのだろうか? また、現在もホリホリすることはあるのだろうか?

KANAMEさんに話を聞いた。


ーーどうしてホリホリしていたの?

寝て遊ぶおもちゃで遊ぼうとしていたら、近寄ってきました。何かとカナメの近くに来ます。どうしてなのか分からないのですが、いつも寝床を作ろうとホリホリするので、隣で寝たかったのかもしれません。

しかし、カナメがいない時もあそこでホリホリしていたので、あの素材が楽しかっただけの可能性もあります。

提供:KANAMEさん
提供:KANAMEさん

ーーよくあることなの?

ルート自身はパピーの頃からよくやっていました。カナメの隣では、投稿時期(5カ月)くらいからです。カナメが寝ているだけの時期ですが、カナメの隣でホリホリはほぼやらないです。自分の寝床でホリホリはよくやります。


ーーどのくらいの間、ホリホリしていたの?

5分はやっていたと思います。ホリホリして休んでホリホリしてカナメを舐めて~など。

提供:KANAMEさん
提供:KANAMEさん

ーー投稿の様子を見て、どう思った?

カナメが楽しそうに笑っていたので、こっちまで微笑ましく楽しくなりました。

お互いに近寄っていく関係

ーー娘さんとルートくんについて教えて

カナメ、10カ月(動画は5カ月)、女の子
気が強そうです、どんなおもちゃよりもルートのボールが1番好きです。

ルート、トイプードル
甘えん坊のビビり、お散歩大好き、ボールのおもちゃが1番お気に入りです。

カナメちゃん7カ月頃(提供:KANAMEさん)
カナメちゃん7カ月頃(提供:KANAMEさん)

ーー仲はいいの?

仲良しです。お互いに近寄っていきます。最近は、カナメの方が強くなってきました。ルートが寝てるところに遊びに行くので、ちょっと可哀想です。

カナメの写真を撮りたい時は必ずルートが映り込んできて、2人で私の足元にいたり、ルートのおやつを取りに来たり、ルートのボールで遊んだり。何かとお互いに寄って行ってます。

ルートくんとカナメちゃん4カ月頃(提供:KANAMEさん)
ルートくんとカナメちゃん4カ月頃(提供:KANAMEさん)

ーーこの投稿後もホリホリしているの?

今は、カナメが床で大人しくしてることがないので、近くではほとんどやらないです。カナメ用のマットを敷きっぱなしにしているとその上でホリホリして寝始めるくらいです。


ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

正直ビックリしましたが、多くの方に可愛いと言ってもらえて嬉しいです。

なお、最近はカナメちゃんの方が力が強くなっているとのことだが、ルートくんと楽しく遊んでいても怪我をしないかなどには気をつけていたという。

何が笑いのツボだったかは謎だったが、現在もルートくんを見るだけで笑うこともあるとのことなので、これからも仲良く笑いが絶えないことだろう。