10月31日、「忍者ハットリくん」や「怪物くん」などの数々の人気作品を手がけた漫画家、藤子不二雄Ⓐさん(88)のお別れ会が行われた。

キャラクターのイラスト、私物などで偲ぶ
会場には、数々の名作が誕生したトキワ荘の一室が展示された。

また、壁一面にはキャラクターたちのイラストも。

さらに、ゴルフが好きだった藤子さんの私物などが飾られた。

そんな中、「笑ゥせぇるすまん」の舞台の1つで喪黒福造(もぐろ・ふくぞう)の行きつけのバーを前に、石坂浩二さん(81)、中川翔子さん(37)、漫画家の永井豪さん(77)が会見を行った。

中川翔子さん:
カラオケに連れて行っていただいて、「怪物くん」の歌を歌ってくださったり。飲むこと遊ぶことに全力投球する、それを体現していて、すごくかっこいい背中だなといつも感じていました。
ゴルフなどで長年交流があった俳優の武田鉄矢さん(73)は、思い出をこう振り返る。

武田鉄矢さん:
A先生は怪物くん並みに元気よくて。結構酔っぱらっているんですが、タクシー呼んで夜のちまたに出撃しようと。全員に命じられるが、誰も行く元気がなかった。先生のみ元気だった。

同じく、ゴルフ仲間だったソフトバンクの王貞治球団会長(82)は…。

王貞治さん:
本当に楽しく人生を歩まれていましたよね。僕らみたいに数字で答えが出る世界と違って、自分で描いたものを表現できるということで、私なんかはすごくうらやましくて。僕から見たら大変すばらしい、常に夢を追っている人生だったと思うので。「良い人生を歩まれましたね」をお別れの言葉としました。
(「イット!」10月31日放送)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(13枚)