10月11日から始まった全国旅行支援でトラブルが収まらない。

この記事の画像(13枚)

岐阜市の長良川温泉にある老舗旅館では、システムのトラブルで予約が受けられない状況が続いている。

十八楼・伊藤豊邦専務
10月11日の初日に、午前中は大変な勢いで予約が入ってきたんですけれども、午後からぱたりとネットからの予約通知が来なくなりまして…

トラブルの原因は全国5000以上のホテルや旅館の予約を管理している「TL-リンカーン」というシステム。

このシステムは、複数の予約サイトの空室情報などを管理するもの。

どこかの予約サイトで予約が入ると、他のサイトの空室数を連動して変更する役割を担っている。

ところが、この機能が反映されず、同じ客室を複数の予約サイトで重複して予約できてしまう状態になっていた。

そのため、この旅館では、システムの復旧まで電話を含めたすべての予約受付を中止した。

十八楼・伊藤豊邦専務
予約状況全体が分かりませんので、果たしてこの日、部屋が空いているかどうか(私たちも)分からない状況です…

と困りきった様子だった。

システムの運営会社によると、トラブルが発生したのは11日午前9時ごろで「全国旅行支援」の開始で予約が殺到したことが原因だとしている。

北海道・芦別市のホテルでは、システムが一時的に復旧した12日の未明に20件ほどの予約が重複していたとの連絡が来たという。

芦別温泉スターライトホテル・田中慎二取締役社長
そのタイミングでオーバー(ブッキング)している部屋が20部屋という通知が一緒に届いたような形です。TL-リンカーンの方に当ホテルの在庫をすべてお出ししているわけではなかったので、最終的にオーバーしていたのは2部屋と…

14日現在も続くシステムのトラブル。旅行を計画している人からは不安の声が聞かれた。

20代
予約取って、その日行くつもりで、直前にもし取れてないって行ってから言われても、泊まるところなかったら結構困りますよね。予約するのためらう…

システムの運営会社によると、一部の機能で復旧が進んでいるものの、完全復旧のメドはまだ立っていないという。

(イット! 10月14日放送より)