神戸市のハーバーランドで、ドローンを使ったデリバリーサービスの実証実験が始まった。この地域は飲食店が少なく、店の多い地区からは橋を渡る必要があるため、配達員が不足している。より短時間で幅広い選択肢をユーザーに届けられるのがメリットだというドローン。実用化に向けた実験を取材した。

デリバリー大手の「出前館」 関西初の「ドローンデリバリー」開始

この記事の画像(8枚)

 神戸港の空を優雅に飛ぶドローン。これは、デリバリーサービスの「出前館」が兵庫県などとタッグを組んで始めた、ドローンで商品を届ける新たなサービスの実証実験だ。

 実験の舞台は、神戸市のハーバーランドとポートアイランドの間。ポートアイランドはマンションや大学などがありますが飲食店が少なく、店の多い地区からは橋を渡る必要があるため、配達員が不足している地域だ。

海を越えて… スタバのドリンクがドローンで無事に届くのか?

記者リポート:
海の向こうの商品もドローンが届けてくれるということで、実際に注文してみます

 まず、アプリからコーヒーショップに注文をすると、配達員が商品を受け取り、ドローンに乗せる。そして、指定された時間にドローン到着地点で商品を受け取るシステムだが…。"液体"のコーヒーがドローンで無事に運び届けられるのか…。

記者リポート:
来た来た!来ました。こぼれることなく、無事に到着しました

出前館 シェアリングデリバリー部 森山海太 本部長:
(コロナ禍などで)需要の増加、フードデリバリーの一般化というところが非常に大きい背景。(ドローンは)より短時間で幅広い選択肢をユーザーに届けられるのがメリット

デリバリーの利用者は:
温かさとかも(店舗と)そこまで変化なく、おいしく飲めました。コンビニとかも限られてるので、ドローンでご飯とかスタバとか運んでくれたらありがたい

 将来的には、人手不足の解消や過疎地域の配達にも役立つことが期待される実証実験。11月3日まで行われ、今後、実用化に向けて検証が行われる。

(関西テレビ「報道ランナー」10月12日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。