大阪府堺市で妻と娘が殺害され、ブラジル人の夫が公開手配された事件で、現地警察がFNNの単独取材に応じ、「潜伏先は把握している。準備が整い次第、拘束する」と話した。

現地ブラジルでもニュースに

殺害された荒牧愛美さんの夫で、ブラジルに帰国したバルボサ・アンデルソン・ロブソン容疑者(33)。

この記事の画像(12枚)

生まれ育った、ブラジル南部・パラナ州ロンドリーナでは…。

現地リポート:
容疑者の関係先付近では、地元のテレビ局も取材を行っていて、この事件に対する注目度の高さがうかがえます

ブラジルのテレビ局もバルボサ容疑者の関係先付近で取材
ブラジルのテレビ局もバルボサ容疑者の関係先付近で取材

地元の飲食店のテレビでは、事件に関するニュースが流れていて、関心の高さがうかがえる。

地元の飲食店では…
地元の飲食店では…
テレビにバルボサ容疑者のニュースが
テレビにバルボサ容疑者のニュースが

バルボサ容疑者はどこにいるのか?

現地警察を訪ねると、殺人課の課長がFNNの単独インタビューに応じた。

現地警察殺人課課長:
我々の元には市民からの通報があり、容疑者の潜伏先もわかっている

このインタビューで、バルボサ容疑者が肉親の家に潜伏していることを突き止めたと明らかにした。

地元警察殺人課・課長:
我々は毎日インターポールの手配者リストを検索している。手配者リストに(容疑者の)名前が発表され次第、拘束する

本人は容疑を否認…弁護士が取材に応じる 

一方、バルボサ容疑者の弁護士も取材に応じ、本人は容疑を否認していると述べた。

バルボサ容疑者の弁護士:
容疑者は罪を認めていない。彼は自分が説明し正当化する機会は、ブラジルでのみ可能だと思った

バルボサ容疑者は先月31日に出頭しようとしていたが、日本との手続きが間に合わず、警察が受け入れなかったという。

バルボサ容疑者の弁護士:
1日も早く出頭したいというのが、容疑者の望みだ

今後、日本側は、警察庁や外務省を通じて容疑者の身柄を拘束するよう、手続きを進めていくとしている。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。