ニューヨークのバスターミナルに8月7日朝、移民約40人が乗ったバスが到着した。

この記事の画像(3枚)

これは、メキシコと国境を接するテキサス州のアボット知事が、政府の移民対策に抗議するため、国境を超えて流入してくる移民をバスでニューヨーク市やワシントンDCなどに移送すると宣言したことに始まった。ニューヨーク市へは、5日(金)と7日(日)にそれぞれバス1台ずつ合計70人近くの移民を送り込んだ。

ニューヨーク市のアダムズ市長は、自らバスターミナルに赴いて到着した移民たちを歓迎した。また、ニューヨークのタクシー運転手組合は、到着した移民を市内のシェルターまで無料送迎するなどのサービスを行った。

アダムズ市長は、「テキサス州知事は移民に対して、なんのサービスもなくバスに乗せ、非常に心ない態度だ」と述べ、送られてきた移民の中には本人の意思に反してニューヨークに送られた人もいるとしてアボット州知事を痛烈に批判した。

10日(水)には、さらに移民を乗せた3台のバスがテキサスからニューヨーク市に到着した。アボット知事は今後も移民の移送を続けるとしていて、市がどこまで対応できるかなどが懸念されている。

【動画はこちらから】

(FCIニューヨーク「FCI News Catch!」)    

FCI News Catch!
FCI News Catch!

日本からのニュースもアメリカの情報も丸わかり!ニュース情報番組
Fujisankei Communications Int'l., Inc.(FCI) では、毎週 月~金曜日、アメリカ在住の皆さまにフジテレビの最新ニュースとアメリカで役立つ情報満載のテレビ番組「FCI News Catch! 」を全米に向け放送しています! 番組は、無料で地上デジタルやケーブルサービス等でご覧いただけます。