無水料理ができるホーロー鍋で人気の「バーミキュラ」。保冷性もある鋳物の良さを生かした「かき氷」を提供し、人気を集めている。

最後までフワフワ触感…溶けない「かき氷」

名古屋市中川区の「バーミキュラビレッジ」。

この記事の画像(9枚)

バーミキュラを使用した料理を提供するレストランに、夏の間だけオープンするのが「氷鍋屋」。おなじみのホーロー鍋で作ったかき氷が食べられる。

一体どんな味なのか。新作の「レモンタルト」をいただくと…

リポート:
レモンのおいしさがギュッと凝縮された、甘ずっぱいソースが口いっぱいに広がって、かき氷にとてもよく合ってます

フワフワの氷に濃厚なソース。実は、ここにバーミキュラの「強み」が生かされていた。

バーミキュラビレッジのシェフ:
バーミキュラの鍋は保冷性もございますので、氷の冷たさを長く保てる

保冷機能があるホーロー鍋。普通の器では食べているうちに氷が溶けてしまうが、バーミキュラに入れることで最後までフワフワの食感を楽しめるという。

また、ソースはバーミキュラで炊き上げた小豆や、バーミキュラで無水調理して甘みを引き出したフルーツがかかった、バーミキュラならではのオリジナル。
氷にかけるソースや具材に水を加えない「無水調理」で作ることで、素材そのものが持つ味とおいしさが詰まった状態になっている。

新作の「レモンタルト」に加え、「西尾抹茶のティラミス」に「グリオットチェリーと赤紫蘇のパルフェ」と、2022年は3種類のラインナップした。

客A:
抹茶にしました。小豆もおいしいです。抹茶とよく合います

客B:
赤シソは初めて見ました。さっぱりしてて、さわやかです

バーミキュラビレッジのシェフ:
温かい料理のイメージが強いバーミキュラですけれども、この夏はぜひ“冷たいバーミキュラ”を楽しんでいただきたいです

ホーロー鍋の強みを生かした「バーミキュラのかき氷」。バーミキュラビレッジで8月末までの期間限定だ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。