2022年に行われた調査で「1日あたりのメディアへの接触時間」は、テレビの143.6分に対し、スマホが146.9分となり、初めてスマホがテレビを抜いた。

スマホは私たちの生活に欠かせなくなっていて、名古屋駅前の修理店を取材すると、父親に卒業記念で買ってもらったものや、孫へプレゼントするものなど、様々な思い出が詰まったスマホを持ち込む人たちの姿があった。

父親に買ってもらったスマホのバッテリー交換に訪れた男性

この記事の画像(22枚)

名古屋駅前にある高層ビル「スパイラルタワー」の地下1階に、スマホの修理店「スマホスピタル」はある。

画面のひび割れに、水没、バッテリーの交換…。私たちの生活にはもはや欠かせない、スマートフォンの修理店だ。多い日は30人以上が駆け込んでくる。

女性客A:
画面の下が割れて…

女性客B:
データ消えたら、どうしようって

午前10時にオープン。一人の男性がやってきた。

製造業の男性(23):
バッテリーのもちがかなり悪くなったので。iPhone5S。大切に扱っています

2013年に発売された古いモデルのiPhoneは、中学校を卒業する時に、父親に買ってもらった“初めてのスマホ”だ。

製造業の男性:
卒業記念。早速ゲームアプリを入れて、楽しんでいた記憶。簡単には手放せない…

持ち込まれるスマホは、故障の状態や機種もバラバラ。店内には、あらゆる機種に対応できるよう、修理用の部品がストックされている。

最も多い依頼は「バッテリーの交換」(2500円~ 機種や故障状態により異なる)で、寿命は約2年。受付から約30分、交換を終えると15項目にも及ぶ動作チェックをして完了だ。

父親からの初めてのスマホ、これからも大切に…。

タンザニアでのボランティア活動の思い出が詰まったスマホ

ゲーム機を手に、女性がやって来た。

主婦(38):
(子供が)落としちゃいました。走っていて、転んで

意外と多いのが、ゲーム機の修理。子供が転んで画面を割ってしまったという。

小6の息子:
一生やれないかと思った。ありがとう

今度はスマホの画面が割れて、操作ができなくなったと女性がやって来た。

大学院生の女性(35):
海外に11月までいて、その時に色々プロジェクトをやって。アフリカのタンザニア

女性はタンザニアで5年間、“生理”に関するボランティア活動をしていた。

大学院生の女性:
女性の初潮、生理が始まると、もの(生理用品)がないので学校に行けないって子達が結構いた

子供たちが学校へ行けるように、何度も使用できる布ナプキンを作って学校へ寄贈したという。

大学院生の女性:
タンザニアは国の政策として、コロナがない。ないと言っていいのかわからないんですけれども、コロナがあっても通常通りの生活を続けていく方針で、早々と国境も再開しましたし、帰ってくる前はほぼノーマスクの生活だったんですけど、日本とタンザニアのギャップにカルチャーショックだった

コロナ禍の“生理の貧困”…。日本でも直面している。

スタッフ「相当依存している」…スマホがないと時間もわからない人たち

こちらの女性は、朝起きたらなぜかスマホの電源が入らなかったという。

看護師の女性(32):
LINEが使えないので、タブレットで連絡とれるように。デジタルデトックスとか流行っていますけど、なかなかできていないので、不安になります

内閣府の調査によると、高校生の約46%が1日5時間以上、スマホなどでインターネットを利用しているという。使用時間は、コロナ禍になって増加の一途を辿っている。

スマホスピタルのスタッフ:
(スマホの)代替機ないって言っただけで、(お客さんは)怒りますから

常に手元にあるはずのスマホが、わずかな時間でもない状態に、多くの人は困惑するという。

スマホスピタルのスタッフ:
(スマホが)ない時の立ち回りがわからない。「何時以降に来てください」っていうと、時計ないからわからないって。依存は相当している

壊れたスマホを中古店で購入・修理…孫にプレゼントするおじいちゃん

今度は、2台のスマホを持ったご年配の男性がやって来た。

会社員の男性(67):
孫に買ってあげたスマホが、最初からわかっていましたけど、スイッチが利かなくて…

男性は、中古店でホームボタンが壊れたスマホを約9000円で購入。修理をして、この春、中学校に進学したお孫さんにプレゼントするという。

2台持ち込んだ理由は、お孫さんに「白がいい」と言われたから…。中古店で購入したスマホが赤色だったため、自分の白のスマホと外側を交換する。

修理を終えた男性は、スマホを持って早速お孫さんのもとへ…

会社員の男性:
おーい、来たぞ。はい、どうぞ

中一の孫娘(13):
ありがとう

会社員の男性:
上の孫には、これ。私が使ってたの、つい最近まで。スマホショップで電池交換してプレゼントした

上のお孫さんにも同じく、修理したスマホをプレゼントしていた。

スマートフォンの駆け込み寺であるスマホの修理店を覗いてみると、大切な思い出や時間を、スマホと歩む様々な人生があった。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。