都内のある企業がSNSに投稿した写真。

この記事の画像(8枚)

会議中なのか、3人の男性が机に並び、パソコンに向かっています。胸元にはバッジがつけられていますが、よく見ると「HP」の文字の下に、それぞれ「10000/10000」「3899/10000」「15/10000」の数字が…。

“謎のバッジ”で体力見える!企業の新たな取り組みが話題

これは、テレビゲームのキャラクターの体力などを数値化したヒットポイント、通称「HP」。このバッジを付けているスタッフのその日の「HP」、つまり残りの体力を表しているのです。

株式会社 音研・社員(HP 10000/10000)
Q.何色付けてるんですか?

MAX(緑)です。昨日いっぱい寝たので

株式会社 音研・社員(HP 3899/10000):
子どもの夜泣きがすごくて、全然寝れなかったです。でも、まだ半分あるんで大丈夫

株式会社 音研・社員(HP 15/10000):
昨日ジムでトレーニングしたので、疲れてるので赤でアピールしてます

3種類のバッジを付けているのは、アクリル製品などのグッズ製作を手掛けている株式会社・音研の社員たち。

HPを示すバッジは、緑・黄・赤の3種類で、HPの値はそれぞれ、「10000」・「3899」・「15」。

つまり、緑のバッジの人は、体力バッチリ!赤のバッジの人はすでに「限界ギリギリ」のサイン。

出社時に自分でバッジを選んで付けているそうです。

「HP」で社員同士のコミュニケーションツールに

株式会社 音研・西山哲也さん:
社員それぞれ、いろいろ家庭だったりとか、仕事だとか、結構プレッシャーとかストレスとか抱えていると思うんですけど、なかなかそういうのって会社で口に出して言えなかったりするので、それをぱっと見で視覚的にわかる何か、ポップなものでフランクに伝えるものがないかと

中にはこんな使い方をする人も…

株式会社 音研・社員:
今日調子悪いんですけど、(緑を)付けて調子よく見せかけてます

あえて満タンのバッジをつけることで自身を鼓舞していました。

また、このバッジを付けてから、別の効果もあるといいます。

株式会社 音研・西山哲也さん:
会話のきっかけになる。普段、あんまり会話のない社員同士でも、一つの会話のきっかけになったりとか、あとは実務面でも、疲れているようであれば、心なしか振られる仕事も楽になるかな、というようなところもあるという感じです

自分のコンディションを発信するだけでなく、社員同士のコミュニケーションツールにもなっています。

(めざまし8「#NewsTag」7月15日放送)