経済同友会の櫻田代表幹事のコメントです。

「突然の凶報にただただ衝撃を受けている。安倍元総理のご無事を心より祈念している」

「暴力によって個人の尊厳を犯し、一方的に自己を主張する蛮行は断じて許されない。各国が一丸となって民主主義の価値を高め、その重要性を世界に広めようとたゆみない努力を続けている最中に、他でもない日本でこのような事件が起きたことは言語道断であり、憤激に堪えない」

「民主主義の価値を信じる一国民として、その担い手たる自覚と責任を改めて痛感するとともに、それを広く人々に呼びかけたい」

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。