外国人観光客の受け入れが2年ぶりに再開された週末、成田空港には早速、たくさんの外国人の姿が見えた。

この記事の画像(18枚)

インドからの客:
日本はクセになる国です。一度来れば何度も何度も行きたくなりますから

フィリピンからの客:
ほぼ毎年日本に来ていたから、やっと戻って来られて興奮しています。青森のリンゴがすごく甘い。また食べるのが楽しみ

フランスからの客:
みそラーメンがいいわね

オーストラリアの旅行会社によると、日本に行きたいという問い合わせがかなり増えているという。海外の旅行会社の期待も高まる中、外国人が今、日本のどこに注目しているのかを調査した。

アニメや音楽…日本語を学ぶ人が増加中

まず話を聞いたのは、ひと足早く受入れが再開され、仕事や留学のために来日したという外国人たち。アメリカから交換留学で来日したという学生は…

アメリカの学生:
私は日本語がうまくないです。アニメが分かるために日本語が上手になりたいです

そう話す彼のシャツの胸元には「東京」の文字が。さらに背中には「お金」と「尊敬」の文字が入っている。一番好きな日本語は何か聞いてみると…

アメリカの学生:
え~…自動販売機。語感がいいよね。長い、長い

イギリスから語学留学のためにやってきたというこちらの男性は…

イギリスの留学生:
文化や音楽とか、日本は前より注目されている。日本語を勉強したいという人は今たくさんいるよ

実は今、世界で日本語を学ぶ人が増加中だ。言語学習アプリ「Duolingo」の調べでは、日本語は2021年、イタリア語を抜いて世界で5番目に人気がある言語になったという。

旅行会社も注目する日本語は「インスタ映え」

オーストラリアでツアー会社を経営するアントニーさんが注目するのも、ある日本語だ。

オーストラリア「ジャパン・ホリデーズ」 アントニー・ラクストン社長:
私たちが注目しているのは「インスタ映え」です。キャッチ―な言葉ですし、覚えやすいし発音しやすい。そんな場所を私たちのツアーに組み込みたいと考えています。渋谷のスクランブル交差点の写真は、間違いなくインスタ映えです。私たちが連れて行くツアーでは、渋谷の交差点をぜひ渡りたいですね

また、親日家が多い、タイの旅行会社にも話を聞いた。

タイ「リラーワディ・ホリデー」 ナタポン社長:
日本を旅行するにはどんな条件がありますかと、たくさんの問い合わせが来ています

コロナ禍前は、途中で行き先を変更できる自由度の高いプランが人気だったそうだが、今回の受け入れ再開は、添乗員付きのパッケージツアー客限定。そのため、秋に予定されている4泊6日の北海道ツアーを見ると、1日目に登別温泉、2日目に函館、3日目に札幌、4日目に小樽などと行き先をきっちり決め、途中で変更もできなくなるという。

タイ「リラーワディ・ホリデー」 ナタポン社長:
厳しい制約ですが、安全のためには仕方ありません。タイの人たちは日本を恋しがっています

実は…おなじみの「あのヒーロー」も人気に一役

中国・張さん:
私が好きなのは奥特曼(アウトゥマン)です。

「奥特曼」とは、映画も絶賛公開中の「ウルトラマン」のこと。中国では1993年にウルトラマンシリーズのテレビ放送がスタートし、大人から子供まで根強い人気を誇っているのだという。

中国でも根強い人気を誇るというウルトラマン

5月、日本で「シン・ウルトラマン」が公開されると、中国のSNSでも「シン・ウルトラマンめっちゃ見たいいいい!!!」「中国はいつ上映するのかな」などの投稿がされ、トレンド入りした。
中には「初代のウルトラマンが帰ってきた!」「予告におなじみのシーンがたくさんあって、子どもの頃の思い出がよみがえる」などのコメントも。張さんも8歳の娘さんと一緒にテレビにくぎ付けになるほど、ウルトラマンが大好きだという。

中国でも根強い人気を誇るというウルトラマン

中国・張さん:
正義が悪を倒すというところがかっこよくて大好きです。中国ではまだ上映されていないので、「シン・ウルトラマン』を見るために日本に行きたいです。


今、世界が注目している日本。再び外国人観光客で賑わう日も遠くないかもしれない。

(「めざましテレビ」6月14日放送分より)

記事 2205 めざましテレビ

最新のニュース・スポーツ・エンタメ・お天気…“今”見たいものを最優先に考え、忙しい朝に大切な情報をコンパクトに&たっぷりお届けします!
フジテレビが制作する朝の情報番組。ニュース、スポーツ、エンタメ、流行、グルメ、カルチャーまで紹介。毎週・月曜〜金曜日あさ5時25分より放送中。
メインキャスター:三宅正治/井上清華/生田竜聖