インスタグラムやTikTokでよく見かける、顔周りが直角にカットされたり、「段」がついたりしたこの髪型。その名も「姫カット」です。

日本発祥ともいわれる「姫カット」が今、海外で一大ブームを巻き起こしています。

若者中心に人気の「#姫カット」 …海外でも一大ブームに!

この記事の画像(5枚)

日本では、若者を中心に人気の「姫カット」。

20代女性:
自分の個性が出せるかなっていうのでやっています

20代女性:
小顔に見えるからやっています

実は海外でも…

SNSで「#hime」「#himecut」と検索すると、「姫カット」の画像や動画がたくさんヒットします。

さらに、アメリカの姉妹ポップロックバンド「Haim」が、グラミー賞に登場した時の髪型は「姫カット」。そして、一流ブランドのファッションショーでも、「姫カット」のモデルたちがランウェイを歩くなど、トレンドのヘアスタイルとして注目されているのです。

そんな「姫カット」ですが、決して新しい髪型ではありません。

元祖「姫カット」は?70年代にも爆発的ブーム…ルーツは平安時代か

そもそも「姫カット」とは、ロングヘアのサイドを直角にカットし、頬にかかるスタイルの髪型のこと。

時はさかのぼること1970年代、この「姫カット」が女性たちの間で爆発的なブームを起こします。それが、少女漫画の世界から飛び出してきたような、麻丘めぐみさんの髪型でした。

ここが起源かと思いきや、その歴史はさらに古いようで…。

美容の歴史に詳しい、山野美容芸術短期大学・富田教授に話を聞きました。

山野美容芸術短期大学・富田教授:
平安時代、垂髪(すべらかし)をずっと伸ばしていくんですが、16歳になると成人になった証として「鬢(びん)削ぎ」っていうのをしていたんですね 

姫カットの起源は平安時代、上流階級の女性のたしなみだったと言います。

1200年以上も前の日本の風習が今、海外で流行しているのには、日本の“かわいい”文化が影響しているといいます。

山野美容芸術短期大学 富田教授:
外国の人達にとっての可愛いっていう表現って、やはり日本なんですよね。日本のアニメとか、ゴシックロリータ、そういった(日本の)独特なカルチャーとして、かわいらしさをプラスする

アメリカメディアによると、「姫カット」は「アニメヘア」とも呼ばれ、昨今の日本のアニメ人気も影響しているといいます。

世界で注目されている「姫カット」、ブームはどこまで広がっていくのでしょうか。

(めざまし8「#NewsTag」5月24日放送より)

めざまし8
めざまし8
記事 472