東京・港区の八芳園で23日夜に開催される、岸田首相とバイデン大統領の夕食会のメニューが判明した。デザートには、バイデン大統領がかつて訪問した被災地・宮城のジェラートなどが提供される。

夕食会は、りんごジュースで乾杯を行った後、魚料理で信州サーモンのムニエルを、肉料理で東京シャモの鉄板焼きが振る舞われる予定だ。

また食後のデザートには、アイスクリーム好きで知られるバイデン氏のために宮城県名取市から取り寄せたジェラートなどが提供される予定で、名取市は2011年の東日本大震災後に、当時副大統領だったバイデン氏が訪れ、被災者を激励していた。

記事 1165 政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、首相、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。