政府の新たな方針で、屋外では近い距離で会話をする場面以外はマスク着用の必要はなくなる。

この記事の画像(6枚)

コロナ禍でメイクする頻度減少

しかし、女性たちが悩んでいるのはマスクの下の化粧の問題。

20代女性:
化粧は目元だけしている

20代女性:
やっぱりリップとかチークとかは、もう本当に最低限になっちゃう

化粧品メーカー・ポーラの調べによると、マスクの着用で顔が隠れることから、コロナ禍の前と比べて、4割以上がメイクする頻度が減ったと回答。

50代女性:
またマスク外していいよって言われたら、面倒くさいって思うのが先かも知れない

一方で「メイクを楽しみたい」という人も…

60代女性:
早く口紅がつけたいなって、新しいの買いたいなって、今思ってるとこなんです

都内のコスメショップでも最近客からの問い合わせが増加して、急遽売り場のスペースを広げることになった。

コロナ禍でメイクの機会が減ったことで、この店では化粧品の売り上げが以前の2割ほどにまで落ちた。
しかし、現在はチークや口紅などのポイントメイクの売り上げが徐々にアップしているという。

コスメキッチン コンシェルジュ 菅原友理子さん:
マスクで今まで隠れていたところのカバーを、皆さんも気にされていらっしゃるなっていう傾向です

今日、化粧品を購入した人に話を聞くと…

20代女性:
リップを買うことにしました。マスクを外す機会が増えたので、やっぱり口元もオシャレしたいです

手持ちの化粧品はなるべく早く使い切る

では、コロナ禍で使うことが減った、手持ちの化粧品はどうなっているだろうか。

30代女性:
特にリップとかは、いつ買ったかなくらいなので…

60代女性:
(口紅が)干からびちゃってて、もう使えないかも

資生堂によると、未開封の化粧品の使用期限は3年程度。開封した場合は、手や指などから雑菌が入る可能性もあるため、なるべく早めに使い切ることを勧めている。

(「イット!」5月23日放送)

イット!
イット!
メディア
記事 1738