ダンスとウォーキングのレッスン、そしてライバルの子どもたちとは違う特技を身につけようと、三味線教室にも通う小学5年生の男の子。
将来のスターを目指し、テレビや映画に出たいという夢に向かってがんばっている男の子を取材した。

テレビCMにも出演…笑顔が印象的な小5の男の子

石瀧琉仁くん:
石瀧琉仁です!

この記事の画像(15枚)

かわいらしい笑顔が印象的な石瀧琉仁くん(10)。佐賀市・高木瀬小学校5年生だ。一見、普通の小学生のように見えるが…

琉仁くんは、テレビコマーシャルやファッションショーなどに出演しているキッズモデル。

(Q.いつから始めた?)
石瀧琉仁くん:
8歳くらい。2年生くらいから。お母さんが事務所に応募したりして、それが始まりでモデルをやっています。最初はえーとか、恥ずかしいと思ったけど、今は恥ずかしくない

(Q.なぜモデルに?)
石瀧琉仁くんの父・健二さん
私たち夫婦は人と違うことをするのが好き。あまり人と一緒じゃないほうがいいと思って。モデルもいいのかな

両親は美容室のオーナー。時間に融通がきくということもあり、2人で琉仁くんを全面的にサポート。週に1回、ダンスとウォーキングのレッスン。そしてライバルの子どもたちとは違う特技を身につけようと、嬉野市の三味線教室に通っている。

三味線の先生も“お墨付き”…子どもらしい一面も

石瀧琉仁くん:
失敗せず成功したときが楽しい

三味線の先生・森永基木さん:
習いにきた時は小学校2年生。すごく大人しくて、あんまりしゃべらない子だったが、自主性がでてきて、はきはきと話してくれるし、三味線にもすごく興味がでてきて、家でも一生懸命練習に励んでいるようで楽しみです

「世界で通用する人材を発掘」というコンセプトのもと、大阪で3月に開催されたオーディション「キッズ関西コレクション」に、九州代表として出場。

石瀧琉仁くん:
京セラドームがすごく大きくて、人もいっぱいいたから緊張したけど、どんどん歩いたり、ダンスしていくと楽しくなって。最後は楽しかった

残念ながら入賞することはできなかったが、オーディションを楽しめたという。

子どもらしい一面もある琉仁くん。好きなことを聞いてみると…

石瀧琉仁くん:
友達と遊んだり、ゲームです。フォートナイトとか
(Q.レッスンとゲーム、どっちが楽しい?)
友達とゲームしている時(笑い)

事務所に所属せず両親がサポート 将来の夢は…

春休みには、多布施川沿いで同級生と「2分の1成人式」の記念撮影。

(Q.普段の琉仁くんは?)
同級生:
みんなを明るくさせてくれる。鬼ごっこしたりゲームしたり。かっこいい!
(Q.琉仁くんのモデル姿は?)
もう何十回も見た。すごいなと思う

琉仁くんは現在、事務所には所属せず、個人で活動している。そのため、コマーシャルなどに出演しても出演料はなく、交通費や衣装も全て両親が負担。東京や大阪などに行くときには、交通費だけで10万円以上かかることもあるという。

石瀧琉仁くんの父・健二さん:
佐賀からだからこそ出してあげたいという気持ちもあり、がんばったら、もっともっと上に上がれるのかなという期待もあり、いろいろ不安はあるが、がんばってほしいという気持ち
(Q.経済面での負担は?)
大変ですが、僕たちが頑張るしかない

琉仁くんに将来の夢を聞いてみると…

石瀧琉仁くん:
モデルとしてランウェイに出たり、映画に出たり、バラエティーもできたらいいな。
(Q.アナウンサーは?)
……

未来のスターを目指して、琉仁くんのチャレンジは続く。

(サガテレビ)

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。