新型コロナウイルス対策をめぐり、海外でマスクの着用規制を緩和する動きが広がっていることについて、日本医師会の中川会長は22日、「日本の公衆衛生意識の高さが、諸外国と比べ感染者数の少ない結果をもたらしている」などと述べ、マスク着用は重要との認識を示した。

ワクチン接種が普及したことなどを背景に「ウィズコロナ」の社会を模索する欧米では、マスク着用の緩和が進んでいる。

中川会長は、岸田首相と官邸で面会後、記者団に、政府がマスク着用の呼びかけを続ける方針であることについて問われ、「日本の公衆衛生意識の高さが、諸外国に比べて感染者数や死亡者数が大幅に少ないという結果をもたらしている」と述べた上で、「非常に高く評価している」と強調した。

さらに、「『外国がマスク(着用)を解除したから日本も』ということではないだろう」と指摘。政府の対応を評価する姿勢を示した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。