三重県の「鳥羽国際ホテル」で不動の人気を誇るチーズケーキが、同じ三重県にある「井村屋」とコラボ。期間限定で斬新なチーズケーキを販売している。

ホテルの総支配人「井村屋の商品開発力に感銘を受け…」コラボ実現

伊勢湾を見渡せる岬に建つ、三重県の鳥羽国際ホテル。

この記事の画像(11枚)

ここで1961年の創業以来ずっと愛されてきたのが「チーズケーキ」だ。販売開始以来、半世紀以上作り方を変えておらず、濃厚なチーズの味となめらかな口どけが人気で、毎日100個以上売れている。

このホテルの看板メニューが今回、同じ三重県に本社を置く井村屋とコラボして、期間限定メニューを発売した。

求肥(ぎゅうひ)とクルミが並べられたスポンジに、クリームチーズや砂糖などが入った生地をかけていくのだが、何やら黒いものが…

ベーカリーの担当者:
井村屋さんのゆであずきを使っているんです

使っているのは、井村屋のロングセラー商品「ゆであずき」だ。

さらに上から、今度は無糖のあずきをたっぷりとトッピング。チーズケーキ1ホールに、100グラム以上のあずきが使われているとのこと。

ベーカリーの担当者:
さっぱりした感じで。甘い中に歯ごたえが違うものがあって、仕上がりはいい感じになったと思う

ゆであずきの持つ甘さを生かすために、生地自体は通常のチーズケーキより甘さを抑えてある。和洋折衷、三重県の名物同士がコラボした新しい形のケーキが誕生した。

鳥羽国際ホテルの総支配人:
元々、私は井村屋さんの商品開発力に非常に感銘を受けていまして、どこかでご一緒できないかと思っていました

1年ほど前から30種類以上試作を重ね、ついに完成。2月から販売を開始した。

鳥羽国際ホテルの総支配人:
(今回のコラボが)非常に勉強になりました。三重県のいろんな企業さんと、これをきっかけにコラボしていけたらなと思っています

チーズケーキAZUKIは4月末まで、鳥羽国際ホテルの売店やオンラインショップで購入できる。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。