3連休のさなか、三重県菰野町と愛知県南知多町の廃業したホテルで不審火があった。現場の近くにはタバコの吸い殻が落ちていて、ここに来る人にはある共通点が。

消防車20台出動、通報から10時間後に鎮火

山間から立ち上る煙。建物の一室からは勢いよく炎が上がっている。

この記事の画像(8枚)

火事が起きたのは三重県菰野町にある、湯の山温泉の廃業したホテル「鶯花荘(おうかそう)」。

3月20日午前5時半ごろ、近くの住民から消防に通報が相次いだ。現場は旅館が立ち並ぶ温泉街で、近くには御在所ロープウエイの駅もある。

通報から6時間以上が経っても、消防による消火活動が続いていた。消防車約20台が出て消火活動にあたり、火が消し止められたのは約10時間後。

警察によると、このホテルは20年以上も前に廃業したという。火の気がないはずの廃墟でなぜ火事が起きたのか。

近所の人A:
ネットなんかで心霊スポットで有名になったりして。肝試しだわね

近所の人B:
最初はイタズラじゃなくて、金目の物を取るような人らが来ていて。そのうちにだんだん廃墟になってきたもんで、今度は冒険ってみんなが面白がって行くみたいで

近所の人C:
夜中に若い子達が4~5人の団体で来て、探検みたいな感じで入って行ったり。だいたい土曜日、みんなが休みになる前あたり。出会った時は注意するんだけど、聞かないよね

ホテルの入り口には「立ち入り禁止」の看板。その先には柵が設置されていたが、若者たちが肝試しを目当てに柵をすり抜けて侵入する姿が度々目撃されていた。

廃墟の入口の前には、タバコの吸い殻が複数落ちていた。肝試しに来た若者たちが捨てたものなのか。

近所の人D:
タバコ吸いながらとか、そういうのじゃないかなと思うんだけどね

近所の人E:
気色悪いですね、火をつけられたりしたら怖い

またこの火事の前日には、愛知県南知多町の廃業したホテル「プルメリア」でも不審火があった。

このホテルも「廃墟の心霊スポット」として誰でも敷地に入れたといい、7階の廊下に置かれていたカーペットの一部が焼けていた。

3連休に相次いだ廃業ホテルでの不審火。警察は現場検証を行い、出火原因について調べている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。