これが本当の“猫背”と言いたくなる写真が、癒されると話題になっている。

おばあちゃんがおんぶしているのは…猫!それもかなりのビッグサイズに見える。おばあちゃんは笑みを浮かべ、猫も安心して体を預けているようだ。

どちらも幸せそうだ
どちらも幸せそうだ
この記事の画像(13枚)

この写真をTwitterに投稿したのは、ハーレー小僧(@harley_kozou)さん。おばあちゃんは投稿者の祖母で、猫は一緒に暮らしている、元野良猫のボンくん(雄・7歳)。

こちらがボンくん
こちらがボンくん

なんとも言い難い幸せそうな姿に、Twitterでは癒される人が続出。「おばあちゃんも猫ちゃんも可愛くて最高のお写真ですね」といった反応が相次ぎ、投稿は7万3000以上のいいねを集めた。(3月3日時点)

きっかけはボンくんの爪研ぎ

まるで、祖母が孫の子守りをしているようだが、ボンくんはなぜおんぶされていたのだろうか。Twitterユーザーにリプライで「癒しの極み」ともコメントしていたハーレー小僧さんに、当時の状況や普段の関係を聞いた。


――写真を撮影していた時の状況を教えて。

おばあちゃんが座っていると(ボンくんが)背中で爪研ぎを始め、そのままおんぶする形になりました。おばあちゃんは赤ちゃんをあやすように「なんだ〜よしよし」といい、上下に揺らしていました。ボンは落ち着いた様子で、今にも寝そうな感じでしたね。

おばあちゃんとボンくん
おばあちゃんとボンくん

――ボンくんはどんな猫?出会いを教えて。

(ボンくんは)最初は野良猫でいつも家の前に来て、おばあちゃんを待っていたそうです。そこで餌をあげていたらいつのまにか懐いて家にも上がってくるようになり、5年前から飼い始めました。性格はとにかく穏やかで全く怒らない、人懐っこいですね。放し飼いをして近くには野良猫もいますが、他の猫にエサをゆずるような優しさを持ってます。


――ボンくんは大きく見えるけど、実際の大きさは?

大きさは頭からお尻までで、40センチほど。体重は6キロです。おばあちゃんは身長が135センチほどで円背(背中が丸まっている状態)でもあるので、なおさら大きく見えたのでしょう。

おばあちゃんは小柄だが、ボンくんも大きいという
おばあちゃんは小柄だが、ボンくんも大きいという

――おばあちゃんの背中にはよく乗るの?

姿勢的になかなか乗ることはないですが、甘える時など構って欲しい時に爪研ぎなどちょっかいを出して乗ろうとするときはあります。かなり人懐っこいので、誰の背中やお腹にもすぐに乗ってきます。

反響を知ったおばあちゃん「ほんまか〜!」

――おばあちゃんとボンくんの関係は?

相思相愛でおばあちゃんがいないと、家で探したりしてます。エサが欲しいときは朝早くに、寝ているおばあちゃんを軽く叩いて起こすそうです。


――ボンくんは普段どのように過ごしている?

いつも“3人”(おばあちゃん、おじいちゃん、ボンくん)で過ごしています。猫もお腹や背中にすぐ乗り、仰向けで寝ることもありますね。おばあちゃんのことは信頼している様子です。

おじいちゃんのことも大好き
おじいちゃんのことも大好き

――話題となったことをどう思う?おばあちゃんはこのことを知っている?

何気なく投稿した内容がここまでの反響があり、驚いています。おばあちゃんも驚いています。反響があったことを伝えると「ほんまか〜!すごいな〜!こんなシワシワばあさんとねこちゃんをよろしくお願いします」と言っていました。

ボンくんと家族の幸せな日々は続いていくだろう
ボンくんと家族の幸せな日々は続いていくだろう

多くの人たちを癒した今回の投稿。それはボンくんが甘えたくて出したちょっかいを、おばあちゃんがあやしている光景だった。写真越しでも伝わる幸せな日常が、末長く続いてほしい。

(画像提供:ハーレー小僧さん)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。