美容室予約サイトに「会話なし」メニュー

お寿司では「わさび抜き」、ラーメンでは「にんにく少なめ」などがあるが、美容室には今「会話なし」というメニューがあるという。

東京都内のとある美容室では…

この記事の画像(14枚)

店内にはさみの音だけが響く。東京・二子玉川の美容室「hair-works-credo」は、ツイッター投稿で注目を集めている。

東北10店舗で美容院を経営する伊藤博之さんのツイッター
会話が苦手な友人の美容室。苦手を武器にする天才かよ。

コメントとともに載っている美容室のネット予約画像をよく見てみると…

「カット+会話なし」や「カット+静かに(会話少なめ)」という見慣れない表記が見られる。

このツイートにネット上では…

「よくしゃべる美容師さんは疲れてしまうのでこれは助かる!」
「“美容室の会話恐怖症”だから会話しなくていいメニューはうれしい!」

と共感の声が広がり18万超の「いいね」がついていた。

なぜ美容室で「会話なし」メニューを始めたのか?

その「会話なし」の接客を7年ほど前から行う野口高広さんに、今回は「会話あり」で話を聞いてみた。

――「会話なし」をメニューに加えた理由は?

hair-works-credo 野口高宏さん(40):
インターネットで検索したりとかそのツイッターでのワードですよね…“美容院・会話・嫌い・苦手”と検索すると結構な数が出るので、それをしなきゃいいだけだなと…

今では2割~3割のお客さんが「会話少なめ」「会話なし」を選ぶとのことで、中にはこんな常連客もいるという。

hair-works-credo 野口高宏さん(40):
7年前に(「会話なし」メニューを)掲載した時から無言の方…(7年間)一言もしゃべってないです。始めの挨拶と「今日はどうしますか?」それだけですね

その「会話なし」の接客を番組スタッフが体験してみると…

hair-works-credo 野口高宏さん(40):
顔周りの長さは今同じぐらいですけど同じぐらい?それともちょっと軽くした方がいい?

「イット!」スタッフ:
ちょっと軽くしてほしいです。

カットに必要なカウンセリングはきっちり行うが、シャンプーの時も無言のまま…

シャンプーを流すシャワーの音だけが響いている。

「イット!」スタッフ:
普通の美容室だと「お湯加減いかがですか?」と聞くと思うのですが?

hair-works-credo 野口高宏さん(40):
聞かないですね…

さらにカットでも…

余計な会話は一切なし。本当に無言だった。

新人時代はお客さんを楽しませるため、とにかく話しかけるよう教育された野口さん。しかし今はこの接客スタイルを貫いている。

“無言接客”リピート率80%以上の店も…

「会話なし」メニューについて、町の人に聞いてみると…

40代:
話したくない方なんでいいと思います

30代:
癒される空間を求めているのでちょっと放っておいてほしい。(「会話なし」を)気軽な感じで選べるのであれば選ぶと思います

40代:
会話がない方がいい!なんかいつも言う内容は同じだからそれだったら雑誌を見たい

「会話なし」メニューは“好評価”で、最近では「無言接客」を掲げる美容室が増えてきている。

東京など全国6店舗を展開する美容室「LORONG(ロロン)」は“無言接客サービス”が人気でリピート率80%以上を誇るという。

美容室予約サイト「ホットペッパービューティー」研究員の田中公子さんは「コロナ禍ということもあり美容室での会話のニーズは大きく分かれている。会話ある・なしの選択肢があることは客にとって喜ばれるようだ」と話す。

「会話なし」の美容室、“言葉”はなくとも“心”ではつながっているのかもしれない。

(イット!2月24日放送分より)