2022年の干支・トラの話題。長野市の茶臼山動物園が雪に大はしゃぎするアムールトラの映像を配信したところ、「かわいい」と大きな反響を呼んでいる。

雪の上に寝転がり、ジャンプも

茶臼山動物園のアムールトラ「和(なごみ)」
茶臼山動物園のアムールトラ「和(なごみ)」
この記事の画像(6枚)

精悍な顔つきのアムールトラ。長野市の茶臼山動物園の「和(なごみ)」(メス・2歳)。1月の大雪の後、園がツイッターで発信したある映像が話題となっている。

雪の上で寝転がったり、軽くジャンプしたり、ボールと戯れたり…。雪の上で大はしゃぎする様子が反響を呼んでいる。

SNSには「おっきいネコチャン!!!!」「ほんと猫みたいでかわいい」とのコメントが。

長野市で10センチほど雪が積もった2月18日、和に会いに行ってみた。

NBS・重盛赳男アナウンサー:
はしゃぐとはいきませんが、雪の上をゆっくりと動き回っていますね

トラは雪が好き? 元気な和ちゃんに会いに来て

動物園によると「もう少し雪があれば、元気に遊んだのではないか」という。それにしても、トラは雪が好きなのだろうか。

アムールトラは、中国東北部とロシアを流れるアムール川流域に生息する種類で、雪や寒さに強いという。

茶臼山動物園の獣医師・山上達彦さん:
和ちゃんは、秋田市生まれ秋田市育ちの女の子なので、雪はとっても好きなんだと思います

雪に大はしゃぎするアムールトラ。動物園は「雪の日以外でも和はいろんな動きを見せてくれるので、ぜひ会いに来てほしい」と話している。

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。