24時間降雪量が60センチと、札幌管区気象台の統計開始以来で最多を記録した2月6日。SNSでは札幌のさまざまな大雪に関する投稿があったが、そんな中で、雪に埋もれながら楽しそうに遊ぶ犬の動画が話題となっている。

「札幌の実家から送られてきた動画マジで雪やばいし、豆くん可愛い」とのコメントとともに投稿された動画に映るのは、雪が降り続き、深く積もった雪の中をかき分けるように進む1匹の犬の姿。

雪に埋もれて顔しか見えない(提供:山さん)
雪に埋もれて顔しか見えない(提供:山さん)
この記事の画像(20枚)

顔が少し見えるくらいで、体のほとんどが雪に埋まっている状態だ。そんな中を、跳びはねるようにして進んでいる。

雪の中を泳ぐように進んでいく(提供:山さん)
雪の中を泳ぐように進んでいく(提供:山さん)

札幌が当時、どれほどの大雪だったのかが分かる一方で、犬が楽しそうに雪遊びをしている雰囲気が伝わってくる。家の中から撮影していると思われるが、ちらっとカメラを見るところもかわいい。

動画を投稿したのは山さん(@ymdnon5)で、映っているのは、柴犬の豆くん(8歳・オス)だ。

豆くん(提供:山さん)
豆くん(提供:山さん)

この様子に投稿を見た人からも「いやー、すげー雪っすな」「楽しそうだけど寒そう」「これは恐ろしい積雪」と積雪量に圧倒されているコメントや、「豆くん、すげぇ」「こっちみてる豆くん可愛い」というコメントが寄せられ、動画は110万回以上の再生となり、8万いいねが付くなど話題となっている。(2月10日時点)

飼い主「寒すぎるし、歩きにくいし、相当疲れた」

動画に映る積雪量がすごくて寒そうだが、豆くんは雪が大好きなのだろうか? 動画と豆くんについて山さんに伺った。

ーー豆くんは何をしていたの?

異例の降雪により雪が50~60cm積もる中、実家の庭で豆くんが雪遊びをしているところを母が撮影しました。

提供:山さん
提供:山さん

ーー雪が好きなの?

元々雪が好きな子で、普段から散歩中も雪に突っ込んで行きます。とても楽しんでいたと思います。

雪遊びをする豆くん(提供:山さん)
雪遊びをする豆くん(提供:山さん)

ーー誰と一緒にいた?

姉が後ろについているのですが、話を聞いたところ、寒すぎるし、歩きにくいしで相当疲れたみたいです。


ーーどのくらい雪の中にいたの?

映像は短いですが、5分以上雪の中で遊び回り、姉の方が先に限界を迎え、豆くんを連れて帰ったそうです。

雪に埋もれちゃう豆くん(提供:山さん)
雪に埋もれちゃう豆くん(提供:山さん)

遊んだ後も「物足りなさげな様子」

ーー豆くんについて教えて

柴犬のオスで、8歳の「豆」くんです。性格は、とても元気が良い子で外遊びはもちろん、天候が悪い日は室内で家族に遊んでもらっています。

提供:山さん
提供:山さん

ーー遊んだあとの豆くんの様子はどうだった?

室内に戻されたあとは、物足りなさげな様子で外を見ていたそうです。

外を見つめる豆くん(提供:山さん)
外を見つめる豆くん(提供:山さん)

ーー動画が送られてきた時、どう思った?

正直、雪がすごいよりも豆くんが可愛すぎて会いたくなりました。


ーー投稿が話題になったことについては?

仲のいいフォロワーさんに可愛さを共有しよう、くらいの気持ちで投稿したので、まさかここまで伸びるとは思いませんでした。多くの方から可愛いという言葉を頂けました。豆くん含め家族一同嬉しい限りです。

全身が埋まるくらいの大雪でも遊ぶ豆くんは、本当に雪が大好きなのだろう。今回は安全に遊べるように一緒にいたお姉さんが先に寒くて限界になったということで、室内に戻されてしまったが、これからも楽しく雪遊びをしてほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(20枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。