12月22日午後3時過ぎ、スマホに突然、ヤフーアプリから「ゲリラや特殊部隊による攻撃が発生しました」という通知が配信された。そしてその20分後には、「誤配信だった」という通知が届いた。

この記事の画像(11枚)

「怖い…」スマホに届いた突然の通知

女性2人組:
知らないです。全然知らないです。

女性:
えっ、怖い。こんなのが来てるんですか?


通知には「ゲリラや特殊部隊による攻撃が発生しました」、対象地域は「日本全土」と書かれている。

まるで、外部から日本が攻撃を受けていると捉えられるような怖い内容だった。

ーー通知は来た?
女性:
あ、なんか来ました。

女性:
単純に怖いなって思います。

男性:
死なないかなとか、何かに襲われるみたいな。日常的じゃないから、何が起きるんだろうってパニックになる。

全国に誤配信、ヤフーは謝罪

通知は全国でも。

富山市・FNN取材班:
富山県にも、このようにゲリラや特殊部隊による攻撃が発生したという通知が届きました。

岡山市・FNN取材班:
岡山でもヤフーのアラートメッセージが届いています。

午後3時すぎ、Yahoo !JAPANアプリなどから「ゲリラや特殊部隊による攻撃が発生しました」といった内容の通知が届いたのだ。

その通知から約20分後。

那覇市・FNN取材班:
沖縄県内でもアラートが配信され、その後「誤配信だった」とする通知が届きました。

ヤフーによると、誤った内容の通知が配信される不具合があったという。

政府関係者は、「今回の誤配信について政府は関係していない。ミサイルなどで攻撃された際、民間と協力してプッシュ通知を出す仕組みはなく、Jアラートなど公式な通知だけだ」と話している。

「国民保護情報」と呼ばれる、外部からの武力攻撃や大規模テロが迫っている時などに注意を呼びかけるもので、ヤフーは「現在、原因や影響範囲などの詳細については調査中」とし「ご迷惑をおかけし申し訳ございません」とコメントしている。

(「イット!」12月22日放送)