カセットコンロはあくまでも「火器」…使用には安全に留意を!

冷え込みが強まり、温かいお鍋が恋しい季節になった。卓上でお鍋を食べる際に、カセットコンロを利用する方は多いのではないだろうか。
しかし、カセットコンロは使い方によって、爆発や火災を起こす恐れがある。危険な使い方をしていないか確認を。

・大きな調理器具を使う
コンロを覆うような鍋や鉄板を使うと、熱くなった鍋底や鉄板がボンベを加熱して爆発する原因に。大きな調理器具は使わないように注意が必要だ。

この記事の画像(4枚)

・家具、壁、カーテンの近くで使う
周囲に家具や壁、カーテンなどの可燃物があると引火することも。壁や引火物から、少なくとも15センチ以上離すこと。

・古いコンロやボンベは注意
カセットコンロの寿命は10年が目安。古い製品はガス漏れの危険性があるので、買い替えの検討が必要だ。いつ頃製造されたものか確認する場合は、本体の側面を調べてみること。西暦の下2ケタと製造月が表記されているはず。

また、ボンベも裏底には製造年月日の表示がある。製造から6~7年経つと、サビが発生してガスが漏れることがある。非常時のために備蓄している人も、定期的に確認して入れ替えるように。

これから食卓で出番が増えるカセットコンロ。使用前の安全チェックをお忘れなく。

出典:ウェザーニューズ

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。