秋篠宮家の長女、眞子さまと婚約が内定している小室圭さんが、約3年2カ月ぶりに帰国した。小室さんが眞子さまと再会するのは、2週間の隔離期間が終わる10月12日以降になる見通し。

長髪にスーツ姿 穏やかな表情で一礼

取材班のカメラが真っ先にとらえたのは、帰国直後のその姿。

3年2カ月ぶりに日本に降り立つ小室さん
3年2カ月ぶりに日本に降り立つ小室さん
この記事の画像(14枚)

記者:
午後3時49分です。小室圭さんの姿が見えました。今、小室圭さんがボーディングブリッジを歩いてきました。職員とともにゆっくりとスーツ姿でこちらへと歩いてきています。

秋篠宮家の長女、眞子さまとの婚約が内定している小室圭さん。米・ニューヨークからの直行便で成田空港に到着した。

報道陣の前で足を止め、穏やかな表情で深く一礼。右手でキャリーバッグを引く小室さんは黒いスーツに青いシャツ姿、長く伸びた髪を後ろで結んでいた。

約3年2カ月ぶりに帰国した小室さんは、ゲートを出ると検疫所へ。新型コロナウイルスの検査など入国に必要な手続きに向かった。

入国手続きに向かう小室さん
入国手続きに向かう小室さん

帰国直前、NYの空港は厳戒態勢

一時帰国のため小室さんがニューヨークの空港に姿を見せたのは、日本時間の9月27日午前0時半ごろのことだった。

警察官らに周囲を囲まれアメリカから出国
警察官らに周囲を囲まれアメリカから出国

周囲を警察官らが警護する中、小室さんはブリーフケースを手にやや緊張した面持ち。保安検査に向かう際には、顔を上に向け会釈をする場面もあった。

報道陣に会釈をするNYの空港での小室さん
報道陣に会釈をするNYの空港での小室さん

関係者専用口から構内に入る直前には報道陣に深く一礼。その後、日本への便に搭乗した。

横浜市内の小室さんの自宅では…

正午すぎ、横浜市内の小室さん宅前には多くの警察官の姿があった。

警察官が警備に
警察官が警備に

周辺に住む女性:
今日はやっぱり、ちょっとざわざわしてるなと感じます。ここ最近増えてますよね、お巡りさんがいるなと。

時間が経つにつれ、報道陣や警察官の姿が増え、慌ただしさが増していった。そして、午後3時20分頃。小室さんが乗ったJAL機が成田空港に到着。

新型コロナウイルスの検査や入国審査などを終えた小室さんは、用意された車で移動。午後5時ごろ、警護車両に先導されながら成田空港を出発した。

9月28日から14日間の隔離生活を自宅で過ごすとみられる。

結婚に向け今後のスケジュールは

隔離期間中の10月5日に30歳の誕生日を迎える小室さん。
眞子さまと3年2カ月ぶりに再会できるのは、隔離期間が明ける10月12日以降になるとみられる。

さらに秋篠宮さまへの挨拶など、結婚への準備を進めるとみられているが、お二人が婚姻届を提出するのはいつごろになるのか。

眞子さまは9月30日から10月17日まで、岐阜県で行われる国際陶磁器フェスティバルの名誉総裁に就任。開会式にビデオメッセージを寄せられる予定だ。

これが皇族として最後の公務になる可能性があり、終了後の23日には30歳の誕生日を迎えられる。

フジテレビ社会部 宮内庁担当 宮﨑千歳記者:
眞子さまは陶磁器への関心が深く、この行事への名誉総裁としての参加は今回3回目になります。名誉総裁としての就任期間を皇族として全うされて、それ以降に婚姻届を提出して結婚されるのではないかと。その可能性が高いと思います。

結婚後には、お二人そろって記者会見を行う方向で調整が進められている。

"金銭トラブル" 小室さんはどう説明?

尾を引いてきた金銭トラブルについて、小室さんがどう説明するのかなどに大きな関心が寄せられている。

フジテレビ社会部 宮内庁担当 宮﨑千歳記者:
眞子さまのお誕生日までにというよりは、そもそも当初からお二人がなるべく早い時期の結婚を望んでいて。あとは11月末に誕生日をお迎えになる秋篠宮さまが、記者会見の場で眞子さまが結婚されて新生活、ということについて考えを述べられる状況を整える。

フジテレビ社会部 宮内庁担当 宮﨑千歳記者:
そういうことも期間として考えますと、10月中に結婚される可能性が高く、そこに向けて準備が進んでいると考えられます。

(「イット!」9月27日放送分より)