櫻坂46の菅井友香(25)さん、土生瑞穂(24)さん、渡邉理佐(23)さん、田村保乃(22)さん、藤吉夏鈴(20)さん、森田ひかる(20)さんが9月8日、オンラインで開かれた「イオンカード×櫻坂46」新キャンペーン発表会に出席。

メンバーが出演する新CMの撮影秘話や、トークセッションが行われた。

「イオンカード×櫻坂46」新キャンペーン発表会
この記事の画像(13枚)

新CM撮影秘話「保乃ちゃんの表情」にメンバー絶賛

イオン銀行の新キャンペーン開始に伴い開催された「イオンカード×櫻坂46」新キャンペーン発表会。赤を基調とした衣装で6人が入場すると、舞台は華やかな雰囲気に包まれた。

真っ赤な衣装で大人っぽく

発表会の冒頭、8日に解禁となった新CMが上映された。
メンバーが出演する映像が流れると、そろってくすくすと笑い出す6人…。

司会者から感想を聞かれた渡邉さん。“笑いのツボ”はどこだったのか?

渡邉理佐:
今回は衣装が赤だったりとか、すごく大人っぽい雰囲気で撮影させていただいたんですけど。途中、保乃ちゃん(田村保乃)がぽかんとしてる顔がすごくかわいいなと思いました

保乃ちゃんの表情がかわいかったという指摘に、メンバーも「かわいかったねぇ~」と同意していた。

「保乃ちゃん」がかわいくて…(渡邉理佐)

続いて、撮影現場でのエピソードを森田さんに質問。

森田ひかる:
今回は本当に、たくさん笑った現場だったなと思って。さっきの保乃ちゃんの表情を何回か撮るんですけど、私と理佐さん(渡邉理佐)が何回か笑ってしまって(笑)何回も撮り直すみたいなことがあったりとか。

これまでの撮影の中でも特にたくさん笑ったと振り返り、「笑顔の多い、楽しい現場でした」と語った。

笑ってばかりの撮影だった(森田ひかる)

田村保乃の「私生活で気を付けていること」

続いてのトークセッションでは、キャンペーンにちなんで「アイドルとして私生活の中で気を付けている“ポイント”」を質問。

土生さんは、買い物でのお会計シーンを例に挙げて答えた。

土生瑞穂:
お会計の際に、「お支払い方法はどうされますか?」って聞かれたときに「これ」ってムスッと言うよりも、「イオンカードでお願いします!」って、笑顔でお伝えした方が感じ方が違うと思うので。普段から人の目をしっかり見て、相手の方にも幸せになっていただけるように心がけてます

と、「イオン」もしっかり押さえた完璧な回答。

「完璧な回答」(土生瑞穂)

一方、10月13日に発売が決まっている3rdシングル「流れ弾」で初のセンターを務め、8月には1st写真集「一歩目」も発売されるなど活躍中の田村さんは、実は悩みがあるそうで…?

田村保乃:
あまり姿勢が良い方ではなくて、できるだけ姿勢を良くしようっていうのは普段から気をつけているポイントではあるんですけど。なかなかだらーんってしちゃうので、ピシッと立っていなきゃって思っています

3rdシングルで初のセンターに(田村保乃)

今は意識して、猫背にならないよう気をつけているそうだが、目標は「自然に矯正」できること。そんな田村さんに、メンバーから「いい感じだよ」「キレイ」と声をかけられると、にっこり笑顔を見せていた。

「10万円分のポイント」の使い道は?

続いての質問は、「もしも10万円分のポイントが貯まったら何に使いますか?」

「図書カード」や「映画鑑賞」「空気清浄機」といった回答がある中で、「アクセサリーの購入に使う」とした藤吉さんに理由を聞いた。

藤吉夏鈴:
私事なんですけど、最近、二十歳になりましたので、大人っぽいアクセサリーをつけて、一歩また大人に近づけたらいいなと思いました

8月29日の誕生日に二十歳になったばかりの藤吉さんは、10万円のアクセサリーを身につけて、より大人な雰囲気に近づきたいと照れ笑いを浮かべた。

8月29日に20歳になったばかり(藤吉夏鈴)

藤吉夏鈴:
ちょっといいアクセサリーなんて買いたいなと思います(笑)

一方の菅井さんは、「日帰り旅行」。実は、以前の会見でも「温泉に行きたい」と語っていたが、コロナ禍で実現できていないと明かした。

念願の日帰り旅行に(菅井友香)

菅井友香:
状況が落ち着いたら、メンバーとも行けたらうれしいですね。1期生とは、温泉というかお風呂にみんなで入ったことがあるんですけど、2期生のみんなとはまだで(笑)一緒にお風呂に入れたらいいですね。

と笑顔で語ると、ほかのメンバーからも「行きたーい」と賛同する声が上がった。