菅義偉首相が9月3日、自民党総裁選への不出馬を電撃表明。これを受け河野太郎規制改革相が出馬の意向を固めるなど、総裁選レースが一気に本格化している。

岸田文雄氏・高市早苗氏に加え河野太郎氏が出馬固める

次のリーダーには誰がなるのか?自民党内では9月29日に投開票を迎える総裁選への動きが一気に加速している。

出馬を表明している岸田文雄前政調会長は「イット!」に生出演し、次のように述べた。

岸田文雄前政調会長
どなたが出てきたとしても私自身は従来通り国民・党員の皆さんにしっかり向き合って発信をし続けることが大事だと思っています

この記事の画像(13枚)

出馬を模索している高市早苗前総務相は…

高市早苗前総務相
もう私の出馬の意思は変わりません

さらに、その動向が注目される石破茂元幹事長は生出演した「イット!」で、総裁選への出馬について聞かれると、こう述べた。

石破茂元幹事長
ごめんなさい。こういう言い方で恐縮ですけど白紙です。何も考えないで白紙というのはないんでね

そして、世論調査で「次の首相にふさわしい人」のトップに浮上するなど、国民的人気が高い河野太郎規制改革相。

8月26日に、オンライン形式で行ったFNNの単独インタビューでは、記者とこんな場面があった。

ーー今回の自民党総裁選には出ないんでしょうか?

河野太郎規制改革相
あ、なんか電波が途切れたようです(笑)

ーー聞こえますでしょうか?あの、自民党の総裁選には出ないんでしょうか?

河野太郎規制改革相
なんか電波の調子が急に悪くなりました(笑)

出馬をめぐる質問をはぐらかした河野規制改革相…3日午後2時すぎ、財務省を訪れ、所属する麻生派のトップ、麻生太郎財務相と約30分にわたり面会。

出馬の意向を示した河野規制改革相に対し、麻生財務相は「よく考えて自分で決めろ」と伝えたという。

これを受け、河野規制改革相は出馬の意向を固めた。

河野太郎規制改革相
私自身どうするか、先輩、仲間の議員とじっくり相談し、また関係の皆さんといろいろ相談しながら決めていきたいというふうに思っております

注目のポスト菅レース。今後どうなっていくのか?

フジテレビ政治部・松山俊行部長
やはり岸田前政調会長予想以上に強いパフォーマンスを示していると、今の段階では言えると思います。ただ各派閥・各議員の動きが今後どうなっていくのか、まだまだ予測が難しい段階だと思いますね

自民党総裁選をめぐる最新情勢分析

自民党総裁選をめぐる最新情勢については…

フジテレビ政治部・瀬島隆太郎与党キャップ
菅首相の不出馬表明で総裁選の構図が一気に変わったことから、若手や中堅議員を中心とした反菅票の受け皿が流動化していて、各派閥の動きも激しくなっています

フジテレビ政治部・瀬島隆太郎与党キャップ
河野太郎規制改革相は早速、派閥トップの麻生副総理と会談しました。関係者によりますと河野氏は出馬の意向を固めたということです。一方、石破茂元幹事長の動向にも注目が集まっています。菅首相の周辺からは「岸田氏以外だ。勝てる候補は石破氏で、衆院選も乗り切れる」と石破氏支持の声が出ています

フジテレビ政治部・瀬島隆太郎与党キャップ
また菅首相支持を表明していた、ある二階派の幹部は「勝てる候補を見極める」と述べていて、二階派が石破氏野田聖子幹事長代行を推すのではないかとの見方もでています

フジテレビ政治部・瀬島隆太郎与党キャップ
岸田氏は菅首相への対立軸として党改革を打ち出し、勢いを得ていましたが、戦略の練り直しを迫られた形です。さらに高市早苗前総務相が出馬の意思は変わらないと表明したほか、茂木敏充外相の動向も注目され、候補者が乱立する混戦模様も予想されます

次の首相に期待することは?

イット!のスタジオではコメンテーターで明治大学教授の齋藤孝さんに話を聞いた。

加藤綾子キャスター
菅首相の突然の不出馬表明には驚きましたが、齋藤さんいかがですか?

明治大学教授・齋藤孝さん
まあ、続けられるのかなと思っていましたので驚きましたね。辞める理由がコロナ対策というのであれば、責任をもって首相として続ける考え方もあったのかなと思います。1年は短いですね。ただ支持率が低下していたというのは(不出馬の背景として)あると思います

加藤綾子キャスター
コロナ対策で一丸となってやらなければならないという中、選挙を前に急激に菅首相への反発も強くなっていました。誰だったら(選挙で)自分が有利になるかという争いではなくて、やることをきちんとやってほしいなと思うんですけれど、これから総裁選に向けて動きが活発化していきます

総裁選への出馬が取り沙汰されるメンバーを見ていくと…
【出馬表明】岸田文雄前政調会長
【出馬意欲】高市早苗前総務相
【出馬固める】河野太郎規制改革相

そのほか、石破茂元幹事長、野田聖子幹事長代行、茂木敏充外相、下村博文政調会長の名前も挙がっている。

加藤綾子キャスター
齋藤さん、次の首相にはどんなことを期待しますか?

明治大学教授・齋藤孝さん
まずは国民の生活を守るという人ですね。コロナでものすごく所得が減ってしまった人がいるんですね。そういう人たちも救済できる、そういうスピード感のある、リーダーシップのある人を望みますね

自民党総裁選は9月17日に告示、29日投開票となる。

(イット! 9月3日放送より)