9月公開の映画「マイ・ダディ」のジャパンプレミアが8月23日に行われ、映画初主演のムロツヨシ(45)さん、奈緒(26)さん、中田乃愛(18)さん、金井純一監督らが登場した。

「自分愛」が強すぎるムロさんは、めざましテレビの取材でも、撮影時のエピソードで“いい人”アピールを展開した。

映画「マイ・ダディ」 東京・イイノホール
この記事の画像(14枚)

「誕生日プレゼントを贈ったことは内緒ね」

今回の映画で、ムロさんは病に苦しむ娘を救おうと奔走する父親を演じた。

娘役の中田さんと仲良くなるために連絡を取り合っていたそうで…。

ムロツヨシ:
親子ごっこじゃないですけれども、メールして、「試験頑張ってね 父より」「頑張ります 娘より」って、くれるんですよ。ずっと「お父さん」って呼んでくれるんですよ

感動して涙をこらえるような表情を浮かべてみせ、手ぶりで「どうぞ中田さんにも聞いて」と言わんばかりのしぐさをするムロさんに、司会者も苦笑。

泣いて…ないムロさん

司会:
(メールの)やり取りはどうでしたか?

中田乃愛:
そうですね。すごくムロさんが寄り添ってくださって、本当にありがとうございます

ムロツヨシ:
うれしい、ありがとうございます。いいんだよ、言わなくて。菜緒ちゃんと僕から誕生日プレゼントが届いたって、郵送で

笑いをこらえられない中田さんに、たたみかけるように話し続けるムロさん。

ムロツヨシ:
そういうことは、別にここで言わなくていいことだからね。ありがとうって、あとで個人的に言えばいいことだからね、大丈夫だよ。でも会えないじゃない、このご時世。このご時世だから、会えないからこそ、2人でね、しっかりこう郵送し合ってプレゼントを。でもこれは内緒ね

奈緒:
全部言うじゃないですか(笑)

菜緒さんも思わずツッコミ

ユーモアたっぷりに自分をアピールするムロさんに、会場は爆笑だった。

また、ムロさんの役柄が教会の牧師ということで、イベントでは「お悩み相談」が開かれた。
奈緒さんは傘をよく置き忘れてしまうそうで…

奈緒:
もったいないなと思って

ムロツヨシ:
じゃあ傘から離れようか。傘を持つという概念を捨てて、カッパだよ。カッパ人生にしよう「マイ・カッパ人生」にしよう

ムロさんからの愛あるアドバイスだった。

(めざましテレビインタビューへ続く)

ムロツヨシの“愛しているもの”は「仕事の時間」

イベント後には、めざましテレビの鈴木唯アナウンサーが、ムロさん、中田さん、奈緒さんの3人にインタビューし、映画にちなんでこんな質問を投げかけた。

鈴木唯アナウンサー:
皆さんが今愛しているものを教えてください

ムロツヨシ:
いや「愛しているもの」ってなんですか?面白い答えではありませんが、お仕事の時間になっちゃったよね。だって仕事終わったら、1人よずっと…

仕事以外はずっと1人

「それは…」と言葉をにごす鈴木アナに、ムロさんは「なんかごめん」と応じ、質問を中田さんに振った。

中田乃愛:
「あさりうどん」です

中田乃愛さんの愛するものは…

そう来たか!と爆笑するムロさん。「あさりうどん」には3人にまつわるエピソードがあるそうで…?

ムロツヨシ:
これは、本当にそうなんです。(緊急事態宣言前に)ギリギリ3人でご飯を食べられたんですよ。食べる時に、「何食べたい?」って聞いたら、焼肉とか何か違うものがくると思うんですよ。ドンピシャで「あさりうどん」が来たんですよ。どうしたものかって言って、知り合いの焼肉屋さんに連絡して、2日前から。当日、あさりうどん作ってくださいました

中田乃愛:
おいしかったです。ありがとうございました

「あ!俺が差し入れたやつか!」わざとらしいアピール

続いて、撮影現場でのムロさんの雰囲気について、共演した2人から見てどうだったか質問。

中田乃愛:
ムロさんが現場にいるだけで、その現場に一体感が出るというか、すごく和むし、でもすごくお芝居に対して真摯(しんし)に向き合っている方だから、すごく勉強になりました

ムロツヨシ:
聞きました?今のコメント。100点ってこういうことを言うんですよ

一方、奈緒さんの感想は?

奈緒:
やっぱりムロさんがすごく明るくいてくださって、本当にこのチームは最初から仲が良かったというか、一致団結感がすごく強い現場だったと思いますね。あと、ウナギおいしかったです

「ウナギがおいしかった」と菜緒さん

すると、「なにウナギって?」と、知らないそぶりを見せるムロさん…。

奈緒:
すごく高い…現場で見たことのないようなウナギのお弁当の差し入れがあって

ムロツヨシ:
なんで?そんなの出たの?

奈緒:
ムロさんが…

ムロツヨシ:
あ!俺が差し入れたやつか!気にしないから忘れちゃってた!記憶するようなことじゃないから。そっか、俺が差し入れしたウナギ弁当のことね。(撮影時期が)真冬だから、温かいお弁当がいいじゃないかって、今ケータリングができないから、このご時世。そしたら温かいお弁当にしたらうれしいんじゃないかって、ムロさんが言ってね

勢いがすごいムロさん

ムロツヨシ:
それ覚えてなかった。記憶なかったな

鈴木唯アナウンサー:
すごい勢いで来ましたね(笑)

(「めざましテレビ」8月24日放送分)