2021年はインターハイが北信越で開かれているが、剣道の舞台は石川県。
日本一を狙う金沢高校の主将に注目。2021年、石川で開かれたインターハイの剣道競技。この全国大会で日本一を目指す選手がいた。
髙見凜香選手、金沢高校の主将。

この記事の画像(24枚)

高校最後の大会に向けて鍛錬

金沢高校 女子剣道部・髙見凜香選手:
このチームでできる最後の試合だから、最後に金沢(高校)を見せつけるような、今までやってきたことを全て出す

数々のトロフィーが並べられている、全国大会の常連である金沢高校・剣道部。2021年、地元開催であるインターハイで悲願の優勝を果たすため、日々鍛錬を重ねている。
県内屈指の強豪校で、髙見選手はチームを引っ張っている。

金沢高校 女子剣道部・髙見凜香選手:
やりたいって思う前に、中学からキャプテンで…

そんな髙見選手が剣道を始めたのは、小学生のころだった。
2021年の選抜大会では、団体で学校史上初のベスト16。インターハイでも新たな歴史を作る期待が寄せられている。

金沢高校 女子剣道部・髙見凜香選手:
小さい頃は、お兄ちゃんがやってるのを見てかっこいいっていうのではじまった

写真中央が髙見凜香選手
写真中央が髙見凜香選手

父・秋彦さん:
兄弟みんな剣道をやっていましたが、最後の3番目の娘が個人も取ってくれたので、親としてはこんな嬉しいことはない。頑張ってほしい

剣道一家に育ち、その才能を開花させた髙見選手。
部屋には、強くなるためにプロテインや参考書があるが…

金沢高校 女子剣道部・髙見凜香選手:
ディズニーが好き。中学校の全国大会の帰りとか卒業旅行とか…高校では1回も行ってなくて、コロナもあったので

…と、女子高校生らしい一面も。

怪我で苦しい中を支えてくれた監督

大会2週間前に迫った道場では、本番に向け熱の入った練習が行われていた。
髙見選手の得意技は、相手の動き出しを狙う出鼻面。相手の体重が前に移動した瞬間、面を打ち込む。

しかし、練習が激しくなると髙見選手の姿は練習場の端に。

金沢高校 女子剣道部・髙見凜香選手:
ずっと肩の調子が悪くて…練習ができても、みんなの5、6割

高校1年生の冬、大会中に肩を痛め、それ以来ずっと肩の痛みと戦っている。
この日はジョージ鍼灸院で治療にあたっていた。

そんな中、髙見選手の心の支えになっているのが、監督の土居裕佳先生。

金沢高校 女子剣道部・髙見凜香選手:
歳が近い分、悩み事があっても何でも聞いてくれるし、何でも話せる関係

土居先生は長崎の島原高校でインターハイに出場し、日本一を経験している。

金沢高校 女子剣道部監督・土居裕佳先生:
足もいいし、剣先も触れるし、何より勝負勘がすごい。絶対に大将として、キャプテンとして、柱となる選手ですので、しっかりと頑張っていってほしいなと思います

金沢高校 女子剣道部・髙見凜香選手:
相手を金沢の剣道にはめ込んで、強気で前に出て勝負していきたいと思います

ーーズバリ目標は?

金沢高校 女子剣道部・髙見凜香選手:
日本一です

日本一を目指して、いざ大会へ

そして本番当日の8月9日。髙見選手は個人戦からスタート。
相手は全国2連覇の経験もある強豪・守谷高校の秋庭選手。
髙見選手は序盤から得意の面で飛び込んでいくが、一本とはならず。両者互角の攻防が続き、勝負は延長戦へ。
そして、延長開始から約3分…面の相打ちに。

スロー映像では、相手の竹刀がわずかの差で先に届く。
この面が決まり、予想もしていなかった初戦敗退となった。

金沢高校 女子剣道部・髙見凜香選手:
最後の最後でワンチャンスってところで取られてしまいました。(個人戦は)少し心寂しいところもあったが、明日は団体戦で今までそこをメインにやってきたので、もっと盛り上げてやっていけるかなと

気持ちを切り替えて翌日の団体戦。3校で予選リーグを行い、決勝トーナメントに進めるのは1位の高校のみ。

金沢高校 女子剣道部監督・土居裕佳先生:
中村学園も山形も普通に女子高生、同じ高校生。しっかり自信もって。わかった?

金沢高校 女子剣道部員:
はい、ありがとうございました

金沢高校、初戦の相手は福岡の中村学園女子。インターハイ5連覇を狙う優勝候補の筆頭。

団体戦は先に3勝した方が勝ちとなる。
最初の先鋒は何とか引き分けに持ち込むものの、その後は3人とも一本を取られ、チームの負けが決定。
大将・髙見選手は優勝候補に一矢報いようとするが、惜しくも引き分けに終わった。

2戦目は山形市立商業。金沢高校での最後の一戦。
先鋒・次鋒・副将が勝利し1勝をもぎ取ったが、結果は予選2位。
決勝トーナメントへの進出は叶わず、目指していた日本一には届かなかった。

金沢高校 女子剣道部・髙見凜香選手:
後悔っていうのはあまりなくて、でももうすこしできたのかなという気持ちです。みんなが自分の後ろについてきてくれたことに、本当に感謝してます

心支えてくれた監督に憧れ…「教師」を目指す

大学でも剣道を続けるという髙見選手。
そこには、こんな夢が…

金沢高校 女子剣道部・髙見凜香選手:
土居先生が金沢高校に来てくださって、本当にすべてが変わった。自分もこういう先生になりたいなって思ったので…自分も教員になって、教えてくださったこととか色んな生徒に伝えていけたらと思います

恩師のような教員、そして日本一を目指す髙見選手の挑戦はこれからも続く。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。